ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

ブックトークカフェ#11 武蔵小杉の読書会

f:id:hitotobi:20160608152509j:plain

 

武蔵小杉で読書会をひらいて1年ちょっとが経ちます。

テーマに沿った本を紹介し合ったり、

短いテキストを読んで感想を話したり、

持ち寄った本をみんなの本棚に寄贈したり...。

 

本をテーマに集まることで、

まちの中に「人と出会える時間や場所」と「話せる関係性」が生まれています。

 

 

主には武蔵小杉周辺や沿線にお住まいで、

本にまつわる話をしたい、

本をきっかけにこのまちで人と知り合ってみたい方に来ていただきたいと思っています。

 

急激に都市化されたまちには、とにかく人がたくさん集まっている。

だからこそ、その中で真に「リアルに人と出会える場」は貴重と思います。
もちろん「読書会ってどんなもんだ?」と単発的にご参加いただくのもいいと思います。

このテンプレートをつかって場をひらく人が出てきたらうれしいです。

 

ここの読書会は、本が好きで(月に何冊読むかとか関係なく)、

読書の体験について気軽に楽しく話しあってみたいという人に向いてる場です(というかそのようなつくりにしています)。

テーマもライトだし、「書評」じゃなくて「感想」を話しているので、
「知識・教養」だけを披露したい、あるいはインプットしたい、受身的に教えてもらいたい人には向かないかな。
聞いていたいだけの人がなんとなくいられるっていう雰囲気でもないかもです。


人の話を聞くのも新たな発見があって楽しめるし、

自分の話したいこと話せるのがうれしいっていう人が多い気がします。

 

武蔵小杉や沿線の人に通ってもらえたらうれしいです。

 

この中で友だちができたり、背中を押されて新しいことをやってみれたり...という場に、
ゆっくりとだけど、なってきていると思います。