ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

揺れを刺す言葉

f:id:hitotobi:20160613230618j:image

誰かが自分の悩みや苦しみや、

そこまでではなくても

ちょっとしたネガティヴな感情を吐露したとき、

反応する、何か言いたくなる、

アドバイスやジャッジをしたくなるときがある。

 

それは、目の前の人の揺れや、

ぐるぐるした動きが自分にとって不快で、

今すぐ止めたいからじゃないか、

ときょう思った。

 

強い言葉の力で刺して、

その動きを止めたくなる欲求がむくむくと立ち上がる。

それは、その人のためのアドバイスと言いつつ、

実は自分のためなんじゃないか。

一見、脆くて弱くて優しそうに見えるものに対する、

一種のコントロール欲求なのでは。

 

「アドバイザー」が思ってるほど、

たぶんその人は脆くも弱くも優しくもないんだが。