ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

あなたがいてくれるから、わたしがいられる


f:id:hitotobi:20160626142740j:image

場をつくるときに、軸になっていることはたくさんあるけれど、
わたしがいつも戻っていくのは、結局のところ

あなたがいてくれるから、わたしがいられる


わたしの/あなたの存在は、わたしが/あなたが思っているよりずっと大きい


とのふたつのように思う。


そう書くと、だれでも受け入れる優しい場をつくっているように見えるかもしれないが、
ひとりの存在が大きいゆえに、
あえて場への参加を断ることもある。

人間の怖さもわかった上での、これ。


f:id:hitotobi:20160626142750j:image