ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

強いとか弱いとか

f:id:hitotobi:20160702124847j:image

人がネガティヴな面を見せたとき、「本来のあなたはもっと強くて、今は一時的に弱くなっているだけ」というようなことを、以前はよく言い回ってたんだけど、「本来は強い」とか、よく考えたらすごくおかしい。

 

そういう見立てとか判定の暴力性にもっと敏感にならねば。

 

以前のあなたに戻ってほしい、みたいなことも同様に。

ああ、当時のみなさん、本当にごめんなさい。。

 

その人が今そのようにそこにいる。

いさせてもらえるときは、そこにわたしも一緒にいる。

 

そして、今きいているのは、その人の大切な一面ではあるけど、決してすべてではない。