読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトトビ〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する場づくりを通して考えることなど。

親子で楽しむ歌舞伎教室

f:id:hitotobi:20160724163952j:plain

 

国立劇場が毎年企画する、「夏休み親子企画」の歌舞伎教室に行きました。

普及公演である「歌舞伎鑑賞教室」の期間中に一週間、こども向けにさらに分かりやすい解説をしてくれるのがこの親子教室です。

舞台の構造、各役割の名称、歌舞伎ならではの動き、ストーリーと楽しみ方を短い時間ながらポイントを押さえた解説をしてくれます。

また休憩が2回も入るのもありがたい。子どもってすぐ飽きちゃうので、合間合間に食べさせたり飲ませたりトイレに行かせたりしてなんとか間をもたせ...。

あまり感想は話してくれませんでしたが、前々から一度観て見たいとは言っていたので、「これが歌舞伎か」とか、「こういうところで歌舞伎は観られるのか」という感じを体験してもらえてたらいいなと思います。

 

来月は大阪の文楽教室も行くので、楽しみです。こちらも親子企画。

文楽は、大阪での学生時代に友だちに誘われて行ったらハマって、何度も通いました。


8月には能や狂言もあるのですが、もうチケット売り切れているかも...。

ticket.ntj.jac.go.jp

 

来年も忘れず予約をしないと!と思っています。

 

f:id:hitotobi:20160724165030j:plain

f:id:hitotobi:20160724165039j:plain