ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する場づくりを通して考えることなど。

ひらきました!Year-Beginning Collage〜コラージュで2018年を展望する

f:id:hitotobi:20180119084736j:image

年末のコラージュで一年をふりかえる"Year-End Collage"に続き、年始はリクエストにお応えして、"Year-Beginning Collage"をひらきました。(1月中旬のことでしたがようやくブログに書けました...!)

 

こんな告知でした>>

peatix.com

 

年末にタイミングが合わなかった方にお声をかけたら、あっという間に8席全部が埋まりました。毎年の常連さん、何年か越しでようやく来られたという方、切ったり貼ったり楽しい時間を過ごしたい、などなど、いろんな方がいらっしゃいました。続けているとこういう贈り物があるのだなぁと、大変ありがたく受け取りました。

 

 当日はこんな感じで進行しました>> 

 f:id:hitotobi:20180216193154j:image

 

今回も、製作前の発散のためにマンダラートでのキーワード出しをして、それを元に2人1組で話を聴き合う時間を持ちました。(マンダラートとは>

http://idea-soken.com/mandal-art

年末のときは、2017年に何があったか、どんなことを思い出すかなど、時間を遡ってもう一度なぞりなおす振り返りの時間でしたが、年始は「今ここ」から2018年の先の一年を、小高い丘の上に立って広々と見渡すような気持ちでつくります。

マンダラートのテーマは、「今、気になっていること」。

気になるにはおそらく2つの意味があって、「心に引っかかっている、心配だ」と「あの人のことが気になっちゃう」という恋のようなわくわくとした感情。どちらもついつい考えてしまうこととして、キーワードを挙げてもらいました。

 

わたしの気になってること(部分)。72コ全部書けた。>>

f:id:hitotobi:20180217065559j:image

2人1組になって話すにあたって、何をどの順番で話そうか、キーワード同士をつなぎ、色ペンで辿ってもらいました。こうすると次に何を話すのか自分でわかっているし、目で確認できるので安心です。

この5分の聴いたり話したりの時間は本当に楽しくて、皆さんから「話したかったことを話せた!」「もうこれだけで来てよかった!」という声が聞かれました。

 

でもまだまだ終わらない、これからが楽しいコラージュの時間!

今話したことは一旦置いておいて、ふわ〜っとした自分のままで、並べてあるいろんな種類、たくさんの雑誌や紙の中から、「なんか気になる」というものを取っていきます。そして30分ほどかけて集めたら、次は切って貼り付ける時間。好きな部分を好きな形に好きな場所に、深く考えず直感でどんどん手を動かしていく。

「これを貼ろうと決めていました!」と素材を持って来てくれた方も何人も。皆さんコラージュの会を使いこなしていらっしゃる!(こういうのがうれしい...)

途中で、人が捨てた素材の中に自分にはぴったりするものを発見したり、「こんな感じかも?」と人に素材をあげてみたり(またそれが採用されたり)するのも楽しいのです。

 

そうしてできあがったものを壁に貼って少し離れて見てみると、なんと実に自分らしい世界が広がっている!全員のコラージュが並ぶのも壮観です。

 

f:id:hitotobi:20180119090813j:image

 

集中して製作したあとはラジオ体操をして身体をほぐし、おやつを食べながら発表会です。何を思い考えながら製作していたか、お気に入りはどこか、自分の印象などを話してもらい、それに対して、フィードバックや質問をしていきます。自分が表現したかったことを人が受け取ってくれていたり、自分では気づかなかったところを人が掬ってくれていたりする。お互いの言葉が刺激になったり、応援になったり、うれしさで満たされる時間です。

 

f:id:hitotobi:20180119090752j:image

f:id:hitotobi:20180119090349j:image

f:id:hitotobi:20180119090429j:image

f:id:hitotobi:20180119090552j:image

f:id:hitotobi:20180119090411j:image

f:id:hitotobi:20180119090703j:image

 

わたしたちは時々刻々と変化していく存在だけれど、過去のこのときに自分が気になる、好き、いい感じがすると感じて留めたものは、この先時間が経ってもきっと力をくれるように思います。ずっと見えるところに貼っておいてもいいし、しまっておいてたまにふと思い返して見てみるのもいいかも。

 

2018年が終わったときに年始のコラージュを見たらどんな感じがするでしょうか。

どんな発見があるでしょうか。

わたしも楽しみにこの一年を過ごしたいと思います。

 

 会場が湯島だったので、ライトアップされた弁天堂が見えました。

f:id:hitotobi:20180216202744j:plain