ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

いよいよ明日!逆噴射トークライブ!

いよいよ、明日は逆噴射トークライブ

 

Facebookのイベントページで3日前からカウントダウン投稿をしています。

これいっぺんやってみたかったんだ〜 

楽しい。

 

 

f:id:hitotobi:20181005163201j:plain

 

そして、こーんなでかでかポスターつくってみたよ!ちほさんの分もあるよー!

 

JRというアーティストがいまして、Inside Outというプロジェクトをやっているんですが、それへのオマージュ。

こっちに書いたけど、「顔たち、ところどころ」という映画が公開中なので、気になる方はぜひ見てみてくださいませ。サイズがA0だから実物はけっこうな迫力です。

どんなふうに貼ろうかな!

 

 

 
f:id:hitotobi:20181005171308j:image

 

 

ちほさんが、こんなブログを書いてくれた。

11月と12月の予定も出ました。

liveco.hatenablog.com

 

「公演」になったねぇ。

そうかー、ショールーム型ラジオでインスタレーション作品を見せる公演なのか。

 

日を追うごとに、やると決めて未来の地点に旗を立てて、そこへ向かっていく間に、それぞれに起こることが全部ここに集約されていくのが、いつも本当におもしろい。

 

集約といえば、これまでの経緯も。

そのときどきで、なぜか興味がわいて、どうしても理解したい、でもできないできない、なんの役に立つのかと泣きながらやったことも、楽しくて楽しくて仕方がなかったことも、向いてなくて止めたことも。全部が。ここに。

 

 

疼きが起こったときには、それが何を意味しているのかわからないことがほとんどで、そのとき言えることをまずは書いて置いてみて、人目に触れさせながら、それから時間をかけて雨が降ったり晴れて乾いたりさせながら、だんだんわかってくる。

 

でもそれもすぐに、瞬きしている間に、あっという間に変化していく。

ああ、生きているんだな、と感じる。

 

 

 


f:id:hitotobi:20181005171607j:image

 

 

ひとつのプロジェクトを走る(踊る)相方さんと、このように盛大に影響を与え合い、あたたかいもの通わせている様を、わざわざ人に見せるというのは、照れるけれども、やはりとてもうれしいものだ。

 

 

 

「わたしたち」は、個別の、固有の、唯一の人間である。

そのわたしたちは、「何によって繋がっているのか」ということを、揺らぎながら、移ろいながら、その都度、言葉にしていくこと、表現していくことをわたしは好む。

 

「なにによって」という言葉、音が好きだ。

 何に依って

 何に拠って

 何に縁って

 何に因って

 何に寄って

 何に酔って

ひとつではなく、いくつもの意味が重なるところにある、何か。

 

 

 

することの話をしながら、生まれる関係。

関係の先に、現れてくるものを作りたい。

 

立場や役割にはもう悩んでいないけれど、社会的に付与されて内面化してしまったバイアス、規範をもっともっとほどいて、超えていけたらと思う。お互いに。

その先に、また出会い直せることがあると思う。

 

 

 
f:id:hitotobi:20181005171629j:image

 

 

最後に、唐突ですけど、明日の投げ銭・お賽銭・ドネーション(なんでもいいや!)について。

 

あした会場でもオンラインでも、わたしたちの「踊りおしゃべり」を見物し終わって、「おもしろかった!」「何か感ずるところがあった!」みたいなことが内からわき出たら、それを投げ銭(あるいはお賽銭)の形でぜひ表していただきたいなと思っています。

 

------------
投げ銭〈り〉人を表現者にしてしまう ¥5,000

投げ銭〈ぶ〉人生を素晴らしくする ¥2,000

投げ銭〈と〉感じたものを表現する ¥1,000

投げ銭〈び〉あなたから世界へのことほぎ 無料
------------
となっております。

 

参加できないんだけれど、中継も見られないんだけど、わたしたちが今回やろうとしていることに、「いいぞぉー」と応援してくださって、それをどうにか表現したい方も、「お賽銭箱」へお気持ちをお入れいただければ、わたしたちを通じて、きっと願いや祈りが届きます。

 

お賽銭箱をあなたの好きなように在らしめ、お使いください。

 

\\\ お賽銭箱の設置場所はこちら ///


10/5(金)本日中
https://peatix.com/event/436238
10/6(土)明日以降
https://liveandbeauty2.peatix.com

 

 

 

やばい〜、楽しみで眠れないかもしれないな! 


明日会場で、オンラインで、お待ちしております。

そして、読んでくださってありがとうございます。