ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

リブトビトークライブの打ち合わせをしたよ

リブトビトークライブまであと9日!(リブトビとは?前回のレポート

 

きょうはちほさんとTORAYA TOKYOで打ち合わせしてきました。

 


f:id:hitotobi:20181107220114j:image

こはちょうど3週間ちょい前に公開コンサルテーションをやったお店ですね。いやはや、あれからなんて濃ゆい時間を過ごしてきたんだわたしたち…と呆然としました…。

 

さて、と気を取り直し、いつものように3時間しゃべりたおして、リブトビ当日のだいたいの山登りのルートが決まりました。

 


f:id:hitotobi:20181107215927j:image

うーん、写真に撮ったけど、よう見えんかったので書きます!

 

・演者と鑑賞者の話(やってみてわかったこと)
・聖子さんの1ヶ月を見ていて鑑賞できるようになった気がした事件
・多様な美を知っておきたいな
・“生きている”ことを優先しようと思って実践中
・"それは発達のせい"と一度おいてみた
・"これでいいんだなって"と言われることの嬉しさ、"意味のわからないこと"のすごさ
・表現
・ゴルゴ事件(後日相討ち事件)
・触れてほしくない話題
・あんたになんかわからない
・わたしのために心を使え!
・ギリギリのとき外からの刑務官
・あたしだってがんばってるのに
・支援
・怒ってよかった
・感情を感じると輪郭がハッキリ
・回復途上
・侵入を防ぐ
モラハラは私?
・恥、罪悪感、軽蔑
・"反省させると犯罪者になります"
・積極的不登校児とくらす
・疎外されたいた・いる辛さ→本当はどのように包摂?
・善良すぎるからこそ
・あなたの罪悪感はあなたの境界の内側に
・passive aggressive
・どっちが悪いか(ではなく)、どっちのせいか(ではなく)
・距離感、ケンカしない?
・かるたの主張と感想戦が聞けない
・なんで相談できなかったんですか?
・無防備さ
・わたしは息子に産んでもらった
・男性のスカート

 

ふぅ…‥ (´∀`;)…こうして並ぶとすごいですネ…

 

 

こんな感じに盛りだくさんでぎゅっと詰まった話をします。

まだ9日あるので、ここに新たに加わったり、変更されたり、上書きされたりすると思います。

 

会場でオンラインでお会いしましょう!
どうぞお楽しみに!

 

詳しくはこちらをご覧ください。

liveandbeauty2.peatix.com

 

 

秋の日はつるべ落とし。


f:id:hitotobi:20181107220144j:image