ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

読み聞かせ・小4・11月


f:id:hitotobi:20181113115822j:image

 

きょうの読み聞かせは、石川直樹の「富士山にのぼる」。季節も合うし。最近たっかい山に登ってらっしゃったこともあり。(Instagram>> https://www.instagram.com/straightree8848/ )

 

あの高い高い富士山、それも冬。雪と氷と風と...それってどんな感じ?こんな感じ?

千分の一でも味わえたかな。

 

わたしは強い強い風におののきながら、みんなと励ましあって、一歩一歩のぼったり、頂上からの見晴らしに心がぶるぶるする感じだったよ。

 

楽しかった!

きょうもみんなと一緒に本の世界に行けてうれしかった。ありがとう。

 

終わってから先生が、「おもしろかったですーー!!」と声かけてくださって。この本の存在は知ってたけど、きょう聞けてすごくよかったです。山好きな教員が多くて。わたしもたまに登るんですけど。。なんてお話も聞けて。

 

ああ、よかったよかった。