ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する場づくりを通して考えることなど。

【受付中】冬至のコラージュの会、ひらきます

f:id:hitotobi:20181124220129j:plain

 

暦の節目につくるコラージュの会。
今回は12/22(土)冬至の日に執り行います。

はじめての方には今までにない新鮮な体験を。
何度かつくったことのある方には、より自分が確かになる体験を。
わたしは皆さんを3時間半、心を込めてガイドします。

「今わたしにはこれかもしれない」という気がしたら、どうぞご自身の直感を信じておいでください。

 

*****


雑誌やチラシや写真を切って台紙に貼り付けていくだけの、だれでも気軽に楽しめるコラージュです。


頭の中でもわもわしている好きなこと、したいこと、ほしいもの、行きたい場所。

あらゆる制限をとっぱらい、直感を頼りに写真や絵や文字を切り貼りしているうちに、
今の自分の状態とこれから生きたい世界の様が、おぼろげながら形をとってきます。

無心で集中する心地よい時間です。

 

制作のあとは発表会。自分では理由もわからず貼っていたものにも、他の参加者からの感想や質問により、一つひとつのパーツに大切な願いが込められていたことに気づきます。

 

会が終わる頃には、作品にあふれる自分らしさを愛おしく感じることでしょう。

暦や季節の節目に作るとよりパワフル!今回は《冬至》です。
2018年をコラージュでふりかえってみませんか。

 

前回・秋分のレポートもご参考までに。
http://hitotobi.hatenadiary.jp/entry/2018/09/23/215344

 


★今回は、ご自身が使う雑誌を1〜2冊選んできていただこうと思います。そのココロはふたつ。

①こちらでも用意しているものはありますが、ファッションやライフスタイルの雑誌ってその人それぞれの好みが出るものなので、ご自分でしっくりくるものが一番いいだろうなぁということがひとつ。


②もうひとつは、最近あまり雑誌って買わない方が多いと思うので、目的をもって選んでみるときっと楽しいのではないかと。雑誌ってこんな楽しい世界だったのか〜という発見を事前にプレゼントしたいと思っています。青山ブックセンターなどの大きな書店は雑誌も充実しているので、自分にぴったりくる一冊を探すのは楽しいですよ。


★遠方の方は、Zoomでもご参加いただけます。その場合は材料をご自分でご用意いただくことになりますが、事前ワークや制作、制作後の共有すべてご参加いただけます。準備するものはご連絡します。

 

ご参加お待ちしております!

 

 

-------くわしいこと-------

 

▼日時
2018/12/22(土)冬至 13:30~17:00

 

▼会場
台東区谷中の会場(お申し込みの方にご連絡します)
東京メトロ千駄木駅またはJR日暮里駅から徒歩7分
②Zoom (お申し込みがありましたらオンラインルームを設定します)

 

▼参加費
①谷中会場 5,000円(おやつ付)
②Zoom 会場 3,500円

 

▼定員
5名(会場、Zoom共)

 

▼持ち物など
・B4サイズのコラージュ作品を持ち帰るための袋やバッグ
・雑誌1冊。雑誌はこちらでもご用意していますが、ファッションやライフスタイルは好みがはっきりとあるものなので、できればご用意いただくといいかと思います。
・その他雑誌の切り抜き、写真、ポストカード、チラシ、マスキングテープ、シールなど、自分の制作で使いたいものがあればご持参ください。(雑誌、はさみ、のり、マスキングテープはご用意します)

 

▼注意事項など
集中してワークに取り組むため、保育の必要なお子さんは信頼できる方に預け、単身でご参加ください。


▼進み方
お互いのことをちょっと知る

キーワードから物語るワーク

コラージュを作る

発表・こんなの作ったよ

あーだこーだ感想を話す

きょうどうだった?

 

----------------
★申込み★
----------------
下記フォームの「お問い合わせ内容」に「冬至のコラージュ参加希望」と書いてください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/97f33a63303170


キャンセルについて:
2日前までのキャンセル -->無料   
前日のキャンセル -->参加費の50%   
当日のキャンセル-->参加費の100%   
をお支払いいただきます。

 

★ガイドプロフィール
舟之川 聖子(ふなのかわ せいこ)
場のツアーガイド・守人・相談員。関係や交流を大切にする場とつくりたい人をサポート。コラージュ製作の場を催して7年目。他に読書会や映画・舞台・美術展の鑑賞感想会で、人の生み出す表現にふれることを通して、自分の中にある美の感覚にふれてみる、自分の美を表現してみる場づくりを研究中。

 

f:id:hitotobi:20181124220716j:plain

 

f:id:hitotobi:20181124220742j:plain