ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

2/20(水)爽やかな集中感・競技かるた体験会のお誘い

f:id:hitotobi:20190205185419j:plain

 

日が近づいてきたので、あらためてお知らせです。

 

2/20(水)横浜のUmiのいえで競技かるたの講座をひらきます。

  • 未経験者・初心者向け。
  • 歌を覚えていなくて大丈夫です。
  • 18歳以上の大人のみ。

映画化で有名になった「ちはやふる」を読んだことはあっても、正式な競技かるたを気軽に体験できる機会ってなかなかないと思います。

 

わたしがこの講座をひらく理由は、わたし自身が競技かるたをやっていて、「へー!おもしろいなー!これは競技かるたならではだなー!」と思っている部分をシェアしたい、という気持ちが大きいです。

 

百人一首」と聞いたときに、人によってイメージするものが様々である、というところがすでにおもしろいなと思っています。

 

雅な和歌を味わう「歌集」。

家族や友だちとわいわい楽しむ「カードゲーム」。

学校の授業やアクティビティで夢中になった「源平戦」。

漫画や映画「ちはやふる」の「めっちゃ早く札を飛ばすヤツ」。

書道のお稽古で使ったという方もいるかも。

 

競技かるたはそのどれでもない。

 

身体と思考と精神すべてを使う武道としての側面に、一歩入ってみると何が起こるか?

好きになるかどうかはわからないですが、「へぇ〜こんな世界もあるんだ!」という発見があるはずです。

知らなかったことを知るのは楽しい、その世界が大好きな人から教えてもらうのって楽しいと思うんです。そして人生の経験を積んできた大人だからこそ、楽しめる目を持っている。

 

わたしも前回の講座から一つ級を上げてC級初段になり、見える景色もまた変わってきました。

そんな生もの、人間同士の交流のある場です。

その世界に橋をかける人として、皆さんを旅にお連れします。

 

 

横浜のUmiのいえという船着場で、お待ちしております^^

 

 

 

▼前回のようす

hitotobi.hatenadiary.jp

 

 

 

▼お申し込みはこちらから▼

coubic.com

 

 

 

《Information》

●出張講座、承ります。

参加者4名以上で承ります。2時間の場合は競技かるたをメインに、2時間半〜3時間の場合は百人一首の歴史などもお伝えします。実施例 をご参考に。謝礼についてはお問い合わせください。

 

●お子さんのための百人一首Zoom個人授業、承ります。

子どもが学校から百人一首の暗記の宿題が出たが、覚え方がわからない、乗り気じゃない。おもしろさや楽しみ方を知ってより前向きに取り組んでもらいたいが、親の自分は百人一首に親しんで来なかったのでどうすればいいかわからない.....などのお困り事や興味に応える授業です。

暗記の仕方はもちろん、百人一首の歴史的・文化的背景、特徴、歌人のプロフィール、歌の味わい方などもお伝えします。過去の実施例はこちら。対面でもOKです。授業料はお問い合わせください。

 

百人一首や競技かるたの会を立ち上げたい方へZoomアドバイス、承ります

2012年1月〜2017年9月まで、「かるたCafe〜百人一首を楽しむ大人の部活」というコミュニティを運営していました。また2016年に本格的に競技かるたをはじめてからは、競技かるたの練習会も催すことがあります。場づくりのプロのアドバイスを受けながら、会の趣旨を立てる、場所選び、仲間集め、当日の進行、運営に取り組んでみませんか。対面でもOKです。コンサルティング料はお問い合わせください。

 

お問い合わせフォーム

 

 

f:id:hitotobi:20190205193713j:plain