ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

7/22(月)「爽やかな集中感 競技かるた体験会」

10/1(火)に延期になりました。

お申し込みはこちらまで→https://coubic.com/uminoie/174356

 

来週7/22(月)は「爽やかな集中感 競技かるた体験会」
お申し込み受付中です!
会場は横浜駅徒歩5分「Umiのいえ」。

f:id:hitotobi:20190718110706j:plain

 

百首覚えていなくても、一首も知らなくてもOKです。

競技かるたにはじめて出会う方のために、百人一首の歴史や文化的な背景と競技かるたの取り方をレクチャーと実際に取ってみる競技との組み合わせで、楽しく学べるプログラムをご用意しています。

 

対象を18歳以上限定としている理由は、大人が競技かるたを体験できる場があまりないからです。

競技かるたを本格的に始めるなら、子どもの頃からやっているのがいいと思います。

でもこの講座の目的は「競技者を増やす」というものではありません。

 

人生で様々なものを見て聞いて経験をしてきた今だからこそわかること、
広がる関心や発見を楽しんでもらいたいという気持ちでやってます。


・知るっておもしろいよね!
・大人になってよかった!
・夢中で札を取り合うのってたのしいー!!
という体験を共にしたい、おすそわけしたいです。

 

また、大人になると、勝った負けたの真剣勝負を日常生活の中でなかなかやる機会がないと思います。
「あの人を上回りたい」「どうせこの人より下」は実は本当の勝ち負けではないと、スポーツや登山や音楽などで感じます。

 

健やかで爽やかなこの実感。

わたしは、競技かるたを通じてお伝えできます。

 

 

前回の様子はこちら

hitotobi.hatenadiary.jp

 

 

 

▼お申し込みお待ちしております!!

coubic.com