ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

2019-06-27から1日間の記事一覧

解釈され、求められるヴァージニア・ウルフ〜映画「オルランド」を観る会

今月のはじめにこの記事をシェアした。 NYだけど、ウルフだから気になる。映画「めぐりあう時間たち」(2002)からウルフの存在が気になりだした。語る会にも参加したし、直近の文フリでも「かわいいウルフ」を買っちゃったし。 なぜヴァージニア・ウルフの…

未来の自分に届ける宅配便〜夏至のコラージュの会、ひらきました

夏至のコラージュの会、ひらきました。 会場は前回に続いて、あきゅらいず美養品 森の食堂。ごはん美味しかった♪ 今回もなぜか雨が降り、少し肌寒い日でしたが、よい時間となりました。 作ったコラージュが好きすぎる、この3年の指針ができた、みんなぜんぜ…

初夏の根津美術館、「はじめての古美術鑑賞」

根津美術館に行った。東京・南青山にある私立美術館。 企画展「はじめての古美術鑑賞」が開催中。2016年からはじまって4回目とのこと。 日本美術の時代ごとの変遷と個々の作品の見所をわかりやすく教えてくれる。 友だちと、感想を話しながらまわっていくの…