ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

2019-11-25から1日間の記事一覧

《レポート》11/22 『おいしい家族』でゆるっと話そう@シネマ・チュプキ・タバタ

「ゆるっと話そう」は、シネマ・チュプキ・タバタで映画が終わってからの45分間の小さな場。月に1度、作品を選んでひらいています。 観た人同士でちょこっと話していくだけで、鑑賞体験がこんなに楽しく深くなるんだ!という、リアルの場で、しかも安心安全…

映画『判決、ふたつの希望』鑑賞記録

映画『判決、ふたつの希望』を観た。 原題"The Insult" 侮辱。 longride.jp 2017年の公開当時は観られなかったけれど、ずっと気になっていた。 ようやく観るタイミングになった。 レバノン史上初、アカデミー賞外国語映画賞ノミネート!タランティーノ監督の…

12月のEテレ[100分de名著]は『カラマーゾフの兄弟』

きょうは100分de名著のご紹介です。 www.nhk.or.jp 前々から好きだった番組ですが、今年の春頃から急にわたしの人生のテーマにガンガンと食い入ってくるようになりました。そのときそのときで自分が必要としているものを見せてくれるものだから、欠かさず録…