ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

2020-11-09から1日間の記事一覧

〈お知らせ〉11/21(土) シアターで開催!ゆるっと話そう『アリ地獄天国』

11月の〈ゆるっと話そう〉が決まりました! 『アリ地獄天国』 不当な労働環境、待遇に対する3年にわたる闘いに密着するドキュメンタリーであり、理不尽な社会で生き残るためのロードームービー(労働映画)です。 公式サイト https://www.ari2591059.com/ yo…

『月岡芳年 月百姿』展、鑑賞記録

友人から能『安達原』を見に行ったと聞き、「太田美術館の月岡芳年展で安達原の浮世絵あるよ」と紹介したら、「月百姿の定家の寝姿がよかった」と報告あり、月百姿を調べていたら、ちょうど川崎浮世絵ギャラリーで展示をやっており、一緒に見てきた。この素…

『すみだ向島EXPO』鑑賞記録

2020年10月。 友達に「おもしろかったよ!」と教えてもらった、すみだ向島EXPOに行ってきた。 sumidaexpo.com 墨田区の京島(きょうじま)、文花(ぶんか)エリアを中心に巡ってきた。 奇跡的に空襲を生き残った多くの長屋、平屋。暮らしてきた、使ってきた人々…

『もうひとつの江戸絵画 大津絵』展、鑑賞記録

2020年10月。 待望の大津絵展に行ってきた。 www.ejrcf.or.jp "欲しい!欲しい!欲しい!"のキャッチコピーは、大津絵コレクターたちの魂の叫びを表している。大津絵自体は、ある程度、認知されている前提で、美術館ならではの企画として、コレクターの紹介…

朗読劇『日の名残り』鑑賞記録

2020年10月。 カズオ・イシグロの『日の名残り』の朗読劇。なぜか本で読めなくて、5回ぐらいトライしたんだけど、だめだった。 他のイシグロ作品は全部読んだのに。うーん、ここは演劇の力を借りるしかないなぁ……と前々から思っていたところに、あうるすぽっ…

METLV『真珠採り』鑑賞記録

2020年10月。 METライブビューイングのアンコール上映 にて、2016年のビゼー『真珠採り』を鑑賞。 http://met-live.blogspot.com/2015/07/2015-16-05.html こちらのレビューで、 note.com 「METでの再演が100年ぶりとのことで、お蔵入りになるどんな理由があ…

森鴎外記念館『森家の歳時記』展 鑑賞記録

2020年9月の終わり。 森鴎外記念館。 開館してからずっと来たいと思いながら月日が流れて、ようやくタイミングが訪れた。わたしは森鴎外という人をずいぶんと誤解していたのかもしれない。初めてちゃんと出会えた気がする。国語の教科書に載っていた『舞姫』…

METLV『仮面舞踏会』鑑賞記録

2020年8月。 METライブビューイングのアンコール上映で、ヴェルディの「仮面舞踏会」を観てきた。2012-13シーズンの公演から。 演劇の構成的にも音楽的にも、とても凝っていて盛りだくさんで、美しくて。 とても満足した。 悲喜劇。可笑しみと、切なさと、勇…

METLV『トゥーランドット』鑑賞記録

2020年夏のMETライブビューイングのアンコール上映で、『トゥーランドット』も観た。 2019-2020シーズンの公演で、見逃していたのでありがたかった! プッチーニ《トゥーランドット》 | 演目紹介 | METライブビューイング:オペラ | 松竹 とにかく豪華壮麗な…

横浜トリエンナーレ2020 鑑賞記録

9月の終わりに行ってきた。 実ははじめてのヨコトリ。 www.yokohamatriennale.jp 刺激いっぱい。 心地よい疲れ。 とらわれずに考えていこう、怖れずやり続けていこう、と思った。 わかるかわからないか、知っているか知らないかではなく、 いかに自由になれ…

『ヤン・ヴォー ーォヴ・ンヤ』展、鑑賞記録

夏に帰省はできなかったけれど、1泊だけ帰って、いろんな予定を済ませてきた。 こちらは、関西在住の友人が勧めてくれて、どうしても来たかった展覧会。 www.nmao.go.jp 素晴らしかった。美しく繊細で作り込まれた作品の数々は、一度体験すると忘れられない…

狂言『菊の花』・能『天鼓』鑑賞記録

9月。 半年ぶりの観能。 すべりこみでとれたラスト1席が、正面の前右寄りだったのはラッキー。 この席から見ると、橋掛かりから能舞台まで、口を開けた龍が迫ってくるようでダイナミック。狂言「菊の花」-----太郎冠者ってほんとに憎めない人。チャーミング…

映画『ヤンヤン 夏の思い出』鑑賞記録

久しぶりに観た。何年か前にDVDを買ってずっと持っていた。 やっぱりいい。すごくいい。 まったく輝きが褪せない。 観たことのない人にどういう映画と言ったらいいのか……。 エドワード・ヤンの魔法にかかっているとしか、言いようがない。ある人にとっては、…

METLV『セビーリャの理髪師』鑑賞記録

2020年夏、METライブビューイングのアンコール上映で、ロッシーニの『セビーリャの理髪師』を観てきた。明るいのが観たくて。 誰も死なない、傷つかない、損しない! なんなら、不道徳でゲスい。 ツッコミどころ満載。 恋の喜びとユーモアと平和が、超絶技巧…

『翁 大名細川家の能の世界』展、鑑賞記録

2020年8月の終わり。 永青文庫に『翁 大名細川家の能の世界』展を観に行ってきた。 http://www.eiseibunko.com/exhibition.html#2020natsu お能の大好きな肥後の殿様のコレクション。江戸時代に式楽に指定される前から代々大好きで、殿様方も自ら舞台に上が…

『開校100年 きたれ、バウハウス ー造形教育の基礎ー』展、鑑賞記録

2020年8月の終わり。 すきま時間ができたので、東京ステーションギャラリーのバウハウス展に行ってきた。 〈開校100年 きたれ、バウハウス ー造形教育の基礎ー〉 展覧会は、2019年8月の新潟を皮切りに、西宮、2020年高松、静岡、と巡回してきての東京でフィ…

NTライブ『ハムレット』鑑賞記録

2020年8月。 NT LIVEのアンコール上映で、『ハムレット』(2016年公開)を観てきた。 友だち4人で、終わってからあーだこーだと感想を話しまくった。 (観て語る文化を共有できる友達、最高!) 今回の演出は、ハムレットの妄想と狂言の世界なのではと思えて…

映画『パブリック 図書館の奇跡』鑑賞記録

2020年8月。 映画『パブリック 図書館の奇跡』を観てきた。 longride.jp Choose Life Projectの配信で知って。 eigajoho.com www.youtube.com 薬物やアルコールの依存症、失業、貧困、人種差別。まるで2018年の作品だがBLMを予見していたかのような。いや、…

映画『東京干潟』『蟹の惑星』鑑賞記録

8月から鑑賞記録をつけられていなかったので、一気にアップしていきます。 細かく思い出せないものも多いので、ほんと記録用です。 https://higata.tokyo/ ちょ…今『蟹の惑星』てドキュメンタリー映画をチュプキ@cinemachupkiで観てきたんやけど!めっちゃよ…