ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

2020-11-14から1日間の記事一覧

書道博物館 『中村不折の世界』展 鑑賞記録

書道博物館へ。 ずっと来てみたかったけれど、なかなかきっかけがつかめなかった館のひとつ。うれしい。 台東区立書道博物館|中村不折コレクション 書の専門博物館 今回の展示は、中村不折。この人のことはよく知らない。でも、洋画家でもあった人。わたし…

『没後20年 特別展 星野道夫の旅』展 鑑賞記録

過去の記録を再記録。2016年9月5日 ---- 最終日に駆け込みで行ってきた。 www.asahi.com まとまらない感想をつらつらと。 カリブー、グリズリー、ムース...どれも星野さんに教えてもらった動物たち。 大きく引き伸ばされた写真には、わたしが写真集からは読…

丸井金猊「写と想像⇄創造」展 鑑賞記録

10月初旬。 毎年楽しみにしている、丸井金猊の展示に行ってきた。ほんとうは今年3月〜5月の東京国立博物館での『法隆寺金堂壁画と百済観音』展に着想を得て同時期に開催される予定だったもの。 東博が開催中止になって、外出や移動の自粛もあって、この展示…