ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2021-08-10から1日間の記事一覧

映画『不即不離』@わすれな月 鑑賞記録

『不即不離』は、マレーシアのヤスミン・アフマド監督を追悼する会「わすれな月」の企画で観た映画。 このような機会でもなければ、観ることもなかった作品だから、貴重だった。 不即不離とは、「二つのものの関係が深すぎもせず、離れすぎもしないこと。つ…

映画『ムアラフ -改心』@わすれな月 鑑賞記録

2009年に亡くなったマレーシアの監督ヤスミン・アフマドを追悼する会、「わすれな月」にオンラインで参加した。 この会はいつもはオフラインで京都で行っているそうだが、感染症流行の現状を考慮して、今年はオンラインでの開催となった。そのおかげでわたし…

映画『幸福路のチー』鑑賞記録

映画『幸福路のチー』をネット配信で観た。 台湾。2019年11月日本公開。 『台湾、街かどの人形劇』を観に行ったときにトレイラーを観て、気になっていた。 youtu.be アメリカで生きていたけれど、なんだかもやもやして疲れる日々。おばあちゃんの死をきっか…

展示〈Walls & Bridges 壁は橋になる〉@東京都美術館 鑑賞記録

東京都美術館で〈Walls & Bridges 壁は橋になる〉展を観てきた記録。 www.tobikan.jp 今のわたしたちの持つ苦しみを理解し、各々に寄り添ってくれるような作品に出会えそう。または、苦しみとの向き合いを促されるかもしれないけれど。いずれにせよ、作品と…