ひととび〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2021-11-11から1日間の記事一覧

本『女たちのポリティクス』読書記録

『女たちのポリティクス』ブレイディみかこ/著(幻冬舎新書, 2021年) 「女性の政治家はなぜ増えないのか」はここ数年わたしに浮上してきたテーマ。やはりこれは読まねばなるまい。ネットニュースで見たりやウェブマガジンで断片的に読む。(今やソースがこ…

本『性教育はどうして必要なんだろう』読書記録

『性教育はどうして必要なんだろう : 包括的性教育をすすめるための50のQ&A』浅井春夫、艮香織、鶴田敦子/著(大月書店, 2018年) 包括的性教育という言葉を聞いて自分の中から出てきたトピックをはるかに超えた、隣り合う領域と思っていたものまでつなげて…

本『中高生からの選挙入門』読書記録

衆院選とそれに関連するイベントの準備のために読んだ。 View this post on Instagram A post shared by 舟之川聖子|Seiko Funanokawa (@seikofunanok) www.instagram.com

〈100分de名著〉で衆院選2021を表す

ふと思い立って、今回の衆院選の結果が市民に問うている(と私が感じた)ものを、手元にある《100分de名著》のテキストで表してみました。 とりわけ上段の3つは「意外な結果」を考える上での整理に役立ちそうです。そして人生は続く。『黒い皮膚・白い仮面』…