ひととび〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2021-12-08から1日間の記事一覧

芥川龍之介 旧居跡地に刻まれた記憶/愛とサヨナラの物語 @田端文士村記念館 鑑賞記録

田端文士村記念館には、シネマ・チュプキ・タバタさんに行くときにチェックして、展示替えしていたら立ち寄ることにしている。 今回の企画展は、「愛とサヨナラの物語 芥川龍之介・田端文士たちの一期一会」と「旧居跡地に刻まれた記憶」の二本立て。 北区が…

展示「小早川秋聲〜旅する画家の鎮魂歌展」@東京ステーションギャラリー 鑑賞記録

10月下旬、東京ステーションギャラリーで開催の小早川秋聲展に行った記録。 www.ejrcf.or.jp artexhibition.jp 先に開催があった京都文化博物館。図版が多く載っているので。 www.bunpaku.or.jp じっくり観たかったから、こんな冬のように寒い雨の日はうって…

映画『ボストン市庁舎』鑑賞記録

映画『ボストン市庁舎』をヒューマントラストシネマ有楽町で観た。 夏頃から公開を心待ちにしていたので、いつもより早めの公開5日目に乗り込んだ。 あと、この週は予告が5分ということだったので、ありがたかった。予告編がつらい話はこちら。 youtu.be cit…

映画『行き止まりの世界に生まれて』鑑賞記録

シネマ・チュプキ・タバタで映画『行き止まりの世界に生まれて』鑑賞記録。スタッフさんに強くおすすめされて。(ありがとうございます!) 9月に観てからだいぶ時間が経ってしまった。 youtu.be 公式サイトにあるロックフォードという町やラストベルト(the…

映画『かもめ食堂』鑑賞記録

Amazonプライムをうろうろしていて、なんとなく『かもめ食堂』を観始めたら引き込まれてしまった。 youtu.be そうか、こういうお話だったのか。 2006年公開。この頃わたしは20代。就いたばかりの仕事が楽しくて、自宅と会社と語学の勉強をがんばっていて、毎…

『凪のお暇』読書記録

『凪のお暇』コナリミサト/著(2017年, 秋田書店) 妹に借りて6巻まで一気読みした。こういう話だったのか。ドラマが話題になったのは知ってたけど、観てなかった。クセのある絵柄だけど、ぐんぐん読んでしまう。作者の方の人間観察力がすごい。人間ってこ…

映画『熱帯魚』『1秒先の彼女』鑑賞記録

早稲田松竹でチェン・ユーシュン(陳玉勲)監督二本立てを観た。 映画の日だから2本観ても800円。最高すぎる。 youtu.be screenonline.jp youtu.be bitters.co.jp 『1秒先の彼女』(2020年)→『熱帯魚』(1995年)の順で観るのがよかった。源流を辿る感じで…