ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2022-01-31から1日間の記事一覧

〈レポート〉1/26 『まちの本屋』でゆるっと話そう w/ シネマ・チュプキ・タバタ

2022年1月26日、シネマ・チュプキ・タバタさんと、映画感想シェアの会〈ゆるっと話そう〉を開催しました。(ゆるっと話そうとは:こちら) 第27回 ゆるっと話そう: 『まちの本屋』 兵庫県尼崎市の商店街にあるまちの本屋、小林書店。店主の小林由美子さんと…

本『えほんのせかい こどものせかい』

『えほんのせかい こどものせかい』松岡亨子/著(文藝春秋) 松岡享子さんが亡くなられたと知り、本棚から出してきてパラパラ見ている。小学校の読み聞かせボランティアをしていたときに、とてもよい研修をしてもらえたことで、それまであまり深く考えたこ…

本『ユージン・スミス 水俣に捧げた写真家の1100日』読書記録

『ユージン・スミス 水俣に捧げた写真家の1100日』山口由美/著(小学館)を読んだ記録。 2013年刊。映画『MINAMATA-ミナマタ-』の日本公開の8年前。 たぶん当時は関心は今ほど集まらなかったのではないかと想像する。逆に今ほどは関心が集まっていなかった…