ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2022-06-28から1日間の記事一覧

〈レポート〉2022 夏至のコラージュの会

2022年夏至のコラージュの会をひらきました。 年に4回、春分、夏至、秋分、冬至にひらいている製作と鑑賞のワークショップです。https://collage2022midsummer.peatix.com/ リピート参加してくださる方ばかりだったので、はじまる前の雑談で、この会の良さに…

本『サウジアラビア、オアシスに生きる女性たちの50年』読書記録

『サウジアラビア、オアシスに生きる女性たちの50年 ー「みられる私」より「みる私」』を読んだ記録。 2019年の同名の企画展の図録であり、一般書としても販売されている。これを読むと、展示を観に行きたかった、実物を目で観たかったな。 older.minpaku.ac…

本『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』読書記録

『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』を読んだ記録。 日記のような、エッセイのような、文芸のような、ガイドブックのような、インタビューのような、何とカテゴリ分けできない、不思議な感触のある本だ。 軽いタッチの文章ながら、読むのにえらく時…