ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

「異邦人」カミュ

f:id:hitotobi:20160608135441j:image

 

わたしの読書会に2回ほど参加してくれたこともある友人が、
はじめてひらく来月の読書会のために、読む。

 

実に25年ぶりの邂逅...!
あの気怠い空気はそのままに見えてくる景色の鮮やかさ。

 

読書会の立ち上げにあたって、アドバイスというとおこがましいけど、

どうしてやりたいかの掘り下げをきいていったり、

わたしの読書会の場づくり経験から思うことなどを話したり、

ディスカッションしたりして、それは役に立ったと言ってもらえてよかった。

 

誰と何をしたい場なのか。

 

そういうのって、誰にでも話せることではないので、
近い感覚をもっている人で、しかもちゃんと実践している人に、
理解してきいてもらえると、ぐんっと自信をもって進める気がする。

 

読書会が楽しみです。