ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

難しいですよね、で終わらない

f:id:hitotobi:20160714090217j:image

なるべく「難しいですよね」っていう言葉で終わらないようにしている。

 

これで終わると本当にそこで止まってしまう気がして、悪あがき的に続ける。絞り出しても何も出てこないときはせめて、「難しい…のだが!」にしてみる。

続きはどっかでまた考えるから!っていう自分への約束。

 

「今は答えは出ないけど」とか。

そう、今は。

 

どうでもいい、考えたくない、しょうがないものについてはあんまり気にしないけど、それでもなるべくそのときの自分のきもちで言葉を選びたい。

「あんまり興味ない」とかのほうも、だいぶ言えるようになってきたかな。

 

いつもいつもそんなストイックじゃないけど、言葉が自分をつくってる感じがする時は、たぶん大事なんだと思うから、気をつける。