ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

寺のあるまち

f:id:hitotobi:20161211111302j:plain

 

まちを歩いていて、サッとお寺に入って手を合わせることができるのは、ほんとうにありがたい。

ここは寺町なので、とにかくちょっと歩くと寺、また寺、また寺...という感じ。
駅に向かう道すがら数えてみたら10もあった。まち全体では80ほどの寺があるそう。

そのどれもが手入れが行き届いていて、植栽も四季折々に工夫されていて、心が洗われる。

 

あーもうダメかもというときも、がんばりたいんですというときも、あの人をお守りくださいというときも、祈ることができるだけでホウッと落ち着く。

 

f:id:hitotobi:20161211111310j:plain

 

f:id:hitotobi:20161211111415j:plain

f:id:hitotobi:20161211111424j:plain

f:id:hitotobi:20161211111437j:plain

f:id:hitotobi:20161211111448j:plain