ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

我が子を描いた!

f:id:hitotobi:20180719173053j:plain

 

「我が子を描こう」スケッチの会に参加しました。

 

懐かしい写真や最近のお気に入りの写真、紙焼きやiPadを見ながら。
集中していると2時間はあっという間。

 

チャコールペンシル、竹ペン、透明水彩などはじめての画材を使わせてもらえたのもよかったです。

 

先生でお友だちのナカオクミさんの教え方はとてもうまくて、ちょっとしたアドバイスをすぐに試せて、納得しながら、いい感じに描けた!の喜びを味わいながら、気持ちよーく描かせていただきました。

 

息子可愛いなぁ〜って思いながら描きました。うまいへたはどうでもよく、とにかく息子を息子らしく描けたことがうれしい。写真を撮るのとはまた違う、かといって実物をそのまま描くわけではない写真からの二次創作のようなところがおもしろい。

 

f:id:hitotobi:20180719173218j:plain

 

他の方々のお子さんもすっごく「そこにいる!」って感じがしてよかった。

対象への思い入れや愛から、伝わる表現は生まれるなぁ。

 

 

 

ナカオクミさんのウェブサイト。作品もご本人もすてきな方です。

【nakaokumi】 ナカオクミ illustration

 

 

 

今回は使わなかったけど、パステル好き。この色...見てるだけでうっとり...。

f:id:hitotobi:20180719173618j:plain