ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

知って変わった!人物写真をもっと撮ってみたい!

先週、知れば変わる!人物写真が得意になるスマホ写真講座 をひらきました。

portraitbysmartphone.peatix.com

 

 

募集をはじめてからこちらも書いて、迎えた当日。すごーくたのしかった!

江戸東京たてもの園に行くのが実に18年ぶりだったので、たてものをみるのも楽しかった。

あの頃は前川國男を知らなかった。
田園調布にも行ったことがなかった。
ガラケーの写真はデジカメに遥か及ばなかった。
18年のあいだにいろんなことがあったなぁ。

...など思い出したり。

 

 

▼こんな感じで撮ったり撮ってもらったり。

f:id:hitotobi:20181126211912j:plain

 

f:id:hitotobi:20181126212414j:plain

 

 

▼すてきに撮ってもらった!!

f:id:hitotobi:20181126212500j:plain

f:id:hitotobi:20181126214331j:plain

 

 

▼思い通りに撮れた二枚!

f:id:hitotobi:20181126214024j:plain

 

f:id:hitotobi:20181126212559j:plain

 

 

▼建物も撮ってみたり。

f:id:hitotobi:20181126212710j:plain

 

▼小物も撮ったり。

f:id:hitotobi:20181126214234j:plain

 

 

▼たてもの園のガイドの方に撮っていただいた。う...上手い...。

f:id:hitotobi:20181126212805j:plain

 

 

いろいろ書こうかと思ったのですが、ガイドしてくださったさっちーさんとしゃべってみることにしました。そっちのほうが楽しそうだから。

動画配信なんてはじめてとビビるさっちーさんをあれこれ言ってたきつけ、出演していただきましたよ。ありがとう!

 

youtu.be

 

 

さっちーさんの親切丁寧なレポートはこちら!これで復習します〜!

sachycamera.com

 

うん、楽しかったな!

来てくださった方も、とても楽しんでくださってうれしかった!

もっともっと人物写真を撮ってみようと思いました。

 

 

こんなふうに、ふと切実に必要として、声をかけて、一緒に、看板やメニューには出していないようなことをどんどん場にして、つくるのもやっていきたいなぁ。

 

ありがとうございました!

 

 

 

▼打ち合わせメモ
f:id:hitotobi:20181127101145j:image