ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

12/10(月)個人セッションdayのお知らせ

12/10(月)個人セッションdayします。

1枠60分。1人1枠。何のテーマに使ってくださってもOKです。

 

たとえば、

  • これから場をひらいていきたいが不安。どうやって人を集めたらいいのかなど、何から手をつければいいか知りたい
  • 今、場をひらいていて、これでいいのか、こんなときどうしたらいいのか、もっとよくするには、などヒントがほしい。
  • 場(関係)の仕舞い方を一緒に探ってほしい。
  • 企画をここまで考えたので聴いてフィードバックほしい。
  • プログラムの中身を相談したい。
  • 読書会のつくり方講座、上映感想会のつくり方講座、鑑賞対話会のつくり方講座、講座やシェア会のつくり方(橋の架け方)講座、トークライブのつくり方...をしてほしい(個人向けでもやります。実際にその場をやりながら解説をします、裏を見せながら表もやる、みたいな感じです)
  • 百人一首講座 http://hitotobi.hatenadiary.jp/entry/2018/08/11/172741
  • 募集文の添削、フィードバック
  • ポートフォリオを見てもらって、その作り方について質問してくださってもいいです。たとえば「上映会と対話セットの会をひらきたいがこのときどうしたのか」「PTA講座に呼んでみたシェア会を聴き逃したのでもう一回聴きたい」など。http://hitotobi.strikingly.com/#portfolio

 

 

場所はZoomまたは都内の指定カフェで対面のどちらか。
60分¥10,800税込。交通費、カフェ代はご自分の分だけ実費でご負担ください。

①10:00-11:00
②12:00-13:00
③14:00-15:00
④16:00-17:00
の4枠です。

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから>>
https://ssl.form-mailer.jp/fms/97f33a63303170

 

このセッションはいつでもやっているのですが、枠をつくってお知らせしたほうがコンタクトしやすい方もいらっしゃるかなーと思い、こんなふうにしてみました。

 

そうだ、これは今年やろうと思ってできてなかったことのひとつでしたー!やったー^^(まだお申し込みきてないけどw)

 

来年に向けて整理したい、希望を持ちたい、という気持ちが高まる年末。

時間内に解決することもしないこともあると思いますが、取り切られた時間と空間をご用意して、あなたの宣言に立ち会います。

 

考えるのも行動するのもあなたなんだけど、そのように未知に踏み出し、安全地帯を出て取り組んでいるあなたを知っている人がいるというのは、大きな力になると思います。

 

前にセッション受けてくださった方が言ってくださっていたこと。

 

・やっぱりこんなダメなわたしのところには誰も来ないんじゃないかと思ってしまう。結果が出るのが怖い。やりたいけどやらない自分のままでいたい。でも一度セッションで話すと宣言になり、立ち会ってくれる人がいて、なんとか怖れを超えていける。

・わたしが悪いとかダメじゃなくて、やり方や内容や仕組みに目を向けられるのがよかったと。なぜわたしが場をひらきたいのかに徹底的に寄り添ってもらえるから、人と比べなくなる。それでやってみたら、比べてもしょうがないんだってようやく思えた。

・やってみたい気持ちだけがふわふわとあって、やり方がわからなかった。自分のやりたいことや持っている条件や制限の中でできるようになるやり方があった。「それにやり方があるんだ!」というのが目から鱗

 

 

お待ちしております。

 

f:id:hitotobi:20181208145549j:plain

hitotobi.strikingly.com