来週観に行く天籟能の会の「船弁慶」の予習会を、友人のたかねさんとひらきました。
予習会のフォーマットは、METライブビューイング「椿姫」や「魔笛」や第九予習会経験からできたものを元に。
たかねさんは能のお稽古をして舞台経験も積んできた、「能の世界」の方。ぜひレクチャー部分をと、お願いしました。わたしは場をセットして進行する係。
「個々人の楽しみを大切に、はじめて能を観る方の関心とお能の世界との間に橋をかけたい。そのためには...」という打ち合わせで、必要なこと、できること、やりたいことを共有しながら、一緒につくりました。
まずは参加メンバーとメッセージスレッドをつくって挨拶。
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今後の流れ《予習会→当日鑑賞→感想会》を共有。
能や船弁慶に関する情報を適宜シェア。
ちょうど5月はNHKのTV番組「100分de名著」が「平家物語」だったので、その話など。メンバーが知っていることもここで持ち寄る。
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能の知識をサラッと入れておいてもらいたい...ということで、2人で「能ってなんなん?」という番組を作って、メンバーにも聴いてもらいました。
「教科書」に書いてあるようなことをわざわざ聴いてもおもしろくない!
誰から橋をかけてもらうかが大事だから、それぞれの「お能の好きなところ」を話したらいいんじゃない?となったら、ただただ自分らが楽しい番組になってしまいました。
それでも、もしかして、お能を知らない人、興味はあるけどよく知らない人が楽しんでくれたり、お能をすでに知ってる方が「わたしもそこが好き!」「わたしはこういうふうな愉しみ方!」など教えてくれるといいなぁ。
聴いてくださったら、ぜひnoteのほうでコメントください。
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配信の翌週に、「予習会」を開催。
たかねさんに「船弁慶」のあらすじや見どころをレクチャーしてもらいながら、質疑したり、メンバーが知っていることを持ち寄ってもらう、ピアな学習会となりました。
たかねさんは、さすが舞台の経験者だけあって、深い知識と経験に裏打ちされたすばらしい内容!謡本を見せながらここが「ぐっとくる」ところの謡いをやってもらえたのも貴重。
他のメンバーは、それぞれの仕事やライフワークなど、その人なりの体系化された世界と能の世界をつなげて、「それってバレエで言うとこれに当たるよね」など理解しようとしてくれたり、その人ならではの感性から、疑問や解釈を言葉で表現してくれて、場にいろんな刺激と発見をもたらしてくれました。
登場人物と物語の解釈を話すうちに、一人ひとりの中に、船弁慶の舞台のイメージ、登場人物の像が立ち上がってくるように感じました。
それぞれの知見が場に投入されて、一方的に教わるだけにならない場。
持ち寄り分かち合う。
専門があることに敬意を払いつつ、時に報酬も生まれるけれど、そこに上下関係を発生させずお互いが学び合い育み合う、双方向の場。
少し前の時代の《教えるー教えられる》の場は、知っているほう、経験が深いほうが、知らない人、経験が浅い人よりえらいという立場をお互いが取っていた。
でも、今の時代はそうではない。
上野千鶴子さんが東大の入学式の祝辞での言葉を借りれば、「すでにある知を学ぶのではなく、誰も見たことのない知を学ぶ」 場や、その場をつくる力が大切なのだと、あらためて思いました。
たかねさんに、「自分にとって能の話ができたことは喜び」と言ってもらえて、うれしかった。
「人前でお能についてお話するのは初めて」とは言っていたけれど、お能への愛がとても深いのをわたしは知っているから、もうぜひぜひ!という感じでお願いして。
予習会をやってみて、「橋の真ん中で出会って、手を取り合っている感じ」と表現してくださって。いやーすてきだ。
配信したことでも、お能関連の懐かしい人や、お能関連ではなかったけれども出会い直した人もいたらしく、やっぱり好きなもの、ことの話をするって、いいなぁ〜
あーめちゃめちゃ楽しかった!!
まずはもう、能を語れる友だちが増えていくのがうれしい!
「船弁慶」という曲の理解も深まったし、能への愛もますます濃く強くなる。
実際に舞台を観るのは明日!セルリアン能楽堂で。
終わったら、カフェで1時間〜1時間半、感想を話す時間を持ちます。
予習会を経て、日常を過ごしてからの本番の能。
わたしもみんなもどんな感想を持つのか、ほんとうに愉しみです。
天籟能の会のグラフィックデザインはいつも素敵。
それからプログラムの開発の手応えも。
2017年のMETライブビューイング「椿姫」を観る会を発端として、自分の関心あるジャンルで、いろんな友人と組んで、いくつも場をつくり、研究開発を続けてきました。
ここにようやく《準備→予習→鑑賞(体験)→対話→発信》を1セットにした鑑賞体験プログラムが完成した感触があります。
これを友人が「ハイエンゲージメント鑑賞」と名付けてくれました。
これを主催側から見れば「ハイエンゲージメント興行」。
それを興行主に提案していく。
A.ハウゼンの「美的発達段階」の第三〜四段階の方向け。
やり方によっては、第二段階後半の方にも可能。
こういう鑑賞対話や体験対話の場をファシリテーションやワークショップの型としてだけではなく、社会的意義と接続するメタな視点と、深い動機から汲み上げる関係性のデザインを含めた「前後のある場づくり」として、必要としているいろんな現場に実装したい。
対象者の美的発達段階を考慮した上で、テーマを設定し、必要な量と質の知識を順番に手渡し、一人ひとりに言語化をうながし、体験を定着させていく。
正確性や学術的価値ではなく、ひらく人自身と集う人にとっての価値の追求。
また、誰から聞くか、誰から橋をかけてもらうかが重要。
ひらく人の文脈や動機から生まれる場づくり。
「すでにある知を学ぶのではなく、誰も見たことのない知を学ぶところ」
固まってきた!!
これをなんとか近いうちにnoteでまとめます!!!
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