ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

カルティエ、時の結晶展、美にふれること

カルティエ展、行ってきました!

 

観に行く前の経緯や予習について二本書きました。

hitotobi.hatenadiary.jp

hitotobi.hatenadiary.jp

 

 

 

観に行った感想をこちらで話しました。ぜひ聞いてみてください。

note.com

 

 

 

そういえば、2015年の今ごろに行った杉本博司展、よかったなぁと思い出しました。
今回のカルティエ展の施工は、杉本さんの建築設計事務所新素材研究所が担当していたので。

hitotobi.hatenadiary.jp

 

自分で書いたものを読み返してみたら、「ああ、この展覧会よかったなぁ」とじわじわ思い出しました。

そうかぁ、カルティエ展で杉本博司に再会していたんですね。

 

 

美にふれると自分が整う。

 

なんのために美術館に行くのかとか鑑賞するのかって言ったら、ビジネスに役立つとか教養が深まるとか、なんか全然そういうことじゃない。

 

自分の事業について人に説明しなきゃいけない!と思うがあまり、「効果」を一生懸命話していたけれども、話せば話すほど遠くなっていく感じがあった。

 

シンプルにこれだよなぁ。

思い出せてよかったです。

 

わたしが一番みんなを連れて行きたいのは、「ここ」なのではないか。

 

f:id:hitotobi:20191216131413j:plain

 

 

 ▼鑑賞対話ファシリテーション、場づくりコンサルタント承ります。

 

seikofunanokawa.com


 

▼話す表現、書く表現もしております。

note.com

 

 

 ▼イベントで、わたしの場づくりやファシリテーションを体感してください。

hitotobi.hatenadiary.jp