ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

『リーマン・トリロジー』が池袋でアンコール上映中

『リーマン・トリロジー』が池袋でアンコール上映中です。
 
 
NT Liveとは、英国ナショナルシアターの演劇公演の録画が映画館で観られるというもの。
解説およびインタビュー付きで、より作品に入りやすいです。
 
 
・リーマン ・ショックとはなんだったのか?
・どんな物語があったのか?
リーマン・ブラザーズ(リーマン兄弟)とは誰か?
を演劇として表現した作品。
 
 
男性俳優3名が、固定された舞台装置の上で演じ続ける、221分。
途中休憩2回あり。
 
 
金融業界に限らず自分でビジネスを構築した人、
企業組織で働く人、
リーマンショックをふりかえりたい人、
アメリカ資本主義・アメリカ移民の歴史に関心ある人、
「男性」の生きづらさや"Man Box"に関心ある人...などが観たらさぞおもしろいんじゃないかと思います。
 
いや、でもわたしもまだ観てないんですよ。
 
わたしはHSPで、回転物と、閉鎖空間で進行していく心理描写などが最近かなり苦手なので、体調がよければ行きたいです。
 
俳優の一人、サイモン・ラッセル・ビールは、昨シーズンに観たシェイクスピアの「リチャード二世」での怪演が記憶に残っている。
今回もすごい演技を見せてくれると思います。
 
観てないのに(笑)、かなりおすすめです。
NT Liveでも一押しの作品になってました。
 
 
 

_____________________

鑑賞対話ファシリテーター、場づくりコンサルタント、感想パフォーマー

seikofunanokawa.com