ひととび〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

〈お知らせ〉3/24(木) 第28回 オンラインでゆるっと話そう『香川1区』w/ シネマ・チュプキ・タバタ

ほぼ毎月開催の〈ゆるっと話そう〉

第28回は『香川1区』です。

f:id:hitotobi:20220314202846p:plain

 

映画館のシネマ・チュプキ・タバタさんとコラボでひらく、映画を観た感想をシェアする会です。ファシリテーターが進行します(私です)。

 
政治がテーマだからといって政治談義ではなく、あくまで映画の感想を語る場にしたいです!
それができないから今まで政治の話がしづらかったんだよなぁと思います。
ジェンダーの偏りがあったこともかなり大きいかと。政治をテーマの場って男性が多い印象があります。あくまで印象ですが。

過去のゆるっと話そうでは、映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』や『パンケーキを毒味する』でも話しました。(レポートなぜ君レポートパンケーキ
衆院選前には拙著『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』の「シチズンシップのトリセツ」を使って朗読対話会も開催しました。
いろんな対話の場の経験を元に、初めて参加のみなさんも話しやすい進行を心がけます。
ご参加お待ちしております!
 

▼詳細・お申し込み

chupki.jpn.org

 

そうそう、今回はなんと!!
監督の大島新さんも参加して、みなさんと感想の輪を囲んでくださいます。

質疑応答の場ではないので、もし監督に一問一答で答えていただきたい方には、
3月21日(月・祝)の舞台挨拶付きのチュプキさんでの上映がおすすめです!
 

f:id:hitotobi:20220316171127j:image

 

__________________________________

鑑賞対話イベントをひらいて、作品、施設、コミュニティのファンや仲間をふやしませんか?ファシリテーターのお仕事依頼,場づくり相談を承っております。

seikofunanokawa.com

 

初の著書(共著)発売中!