ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸工展2017に今年も出展します

去年「ヒトトビ」で出展した芸工展に、今年はことほぎ研究室で出展いたしまーす。 皆さまのお越しをお待ちしております。 * * * 私たち「ことほぎ研究室」では、自分たちの好きなことを書いたり作ったり話したり聴いたりすることを通して、この世のさまざ…

映画「沈没家族」を観た

Pia Film Festival(PFF)のPFFアワード2017作品の一本、「沈没家族」というドキュメンタリー映画を観てきた。 映画周辺の仕事をしたい!と漠然とした気持ちだけで上京し、映画ビジネスを学び、映画製作にもほんのちょびっとかかわるという経験をしてきたわ…

なんでもかんでも楽しい日

きのう悲しい日のことを書いたけど、きょうは二人とも打って変わってなんでもかんでも楽しい日だった。きょうは湿度が高く蒸し暑くて、わたしはほとんど息がし辛く、耳もなんかおかしかったし、移動も多かったけど、ちょいちょい嬉しいことがあったのだ。 息…

どうにも悲しくなる日

息子とは概ね楽しく仲良く日々を暮らしているのだけれど、どうにも二人とも悲しくなってしまう日がたまにあって、そういう日は迎えに行って目が合うと、もう怒りを発しているのでだいたいわかる。 きょうもちょうどそんな日で、待ってましたと言わんばかりに…

ことほぎラジオ第10話、配信しました

12回完結のことほぎラジオ、ついに二桁になりました。おおお......。 今回は、けいさん、せいこが夏に出かけたそれぞれの旅のおみやげ話です。 音だけですが、晩夏の山本亭(葛飾区柴又)もなかなか趣があります。 リスナーさんが立会ってくださっていたのも…