ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

お知らせ

contact ▶︎▶︎ 募集中のイベント *7月25日(土)20:00〜 オンラインでゆるっと話そう『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 chupki.jpn.org 鑑賞対話ファシリテーション(法人・団体向け) ・表現物の価値を広めたい、共有したい、遺したい業界団体や、 …

〈お知らせ〉7/25(土)夜、オンラインでゆるっと話そう『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』ひらきます!

オンラインでゆるっと話そう『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 〈ゆるっと話そう〉とは映画を観た人同士が感想を交わし合う、アフタートークタイム。映画を観て、 誰かとむしょうに感想を話したくなっちゃったこと、ありませんか?印象に残ったシー…

映画『風の谷のナウシカ』鑑賞記録

映画『風の谷のナウシカ』を観に行った。 感染症流行の第一波が来た4月上旬に、「今読まなあかん気がする!」と思いたって漫画版を購入し、その後語る会をひらいた。 hitotobi.hatenadiary.jp その後、6月末からスタジオジブリ映画4作品公開との報。ナウシカ…

NT Live『夏の夜の夢』鑑賞記録

イギリスNational Theatreで行われる演劇公演の録画を映画館で観られるNT Live。 今回は、シェイクスピアの『夏の夜の夢』を観てきた。 https://www.ntlive.jp/midsummer 続映決定! #NTLive『#夏の夜の夢』7/17(金)〜23(木)シネリーブル池袋毎日2回上映 1…

書籍『アミティ「脱暴力」への挑戦』鑑賞記録

『アミティ・「脱暴力」への挑戦』 『ライファーズ 終身刑を超えて』『トークバック 沈黙を破る女たち』『プリズン・サークル』などを撮った映画監督・坂上香さんの編著。 読む前は、坂上さんの映画作品のキーワードである(とわたしが思う)、「感情の表現…

書籍『ヒロシマ 消えたかぞく』鑑賞記録

『ヒロシマ 消えた家族』(ポプラ社) 毎日小学生新聞の本の紹介欄で知った写真絵本。 女の子と背中のネコが同時に目を細めている表紙が印象的で、今すぐ読みたいと思った。 めくっていくと、アルバムのようなつくり。 レイアウトされたモノクロ写真にコメン…

書籍『ナウシカ考 風の谷の黙示録』鑑賞記録

6月末から、映画館でスタジオジブリの4作品をリバイバル上映している。 www.ghibli.jp 5月に漫画版『風の谷のナウシカ』を語る会をひらいたこともあり、アニメ版ナウシカは気になるところではあった。 hitotobi.hatenadiary.jp 観に行った人たちが口々に、「…

映画『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』鑑賞記録

7/25にひらく「ゆるっと話そう」の準備の一環で、ドキュメンタリー映画『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』を観てきました。7/14(火)までなのですべりこみ! chupki.jpn.org 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は、想像以上に大切に緻密…

METオペラ『アグリッピーナ』鑑賞記録

METライブビューイングで、ヘンデルの『アグリッピーナ』を観てきた。 陰謀大好きな女帝から、ドラッグ大好きなドラ息子、ゴルフ大好きセクハラ王、現代演出だからこそさらに深く面白い!今シーズンのベストワンとの呼び声高い本作(公式twitterより) www.s…

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』鑑賞記録

今月末にチュプキさんと対話の会をひらくため、鑑賞した。 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 ikutsumono-katasumini.jp この映画の関係者の方とたまたまお話する機会があったときに、「前作にもやもやしている方にはぜひ観てもらいたい」とおっしゃ…

映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(原題:Little Women)鑑賞記録

映画日本題『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(原題:Little Women)を観てきた。(タイトル長い...正式表記難し...) https://www.storyofmylife.jp/ 鑑賞仲間の評判がすこぶるよかったので、とても期待して観に行った。 いやほんとうに…

METオペラ『ポーギーとベス』鑑賞記録

METライブビューイングでオペラ『ポーギーとベス』を観てきた。 ガーシュウィン《ポーギーとベス》 | 演目紹介 | METライブビューイング:オペラ | 松竹 安定の東劇、好き。 もともと観るつもりでなかったのだけれど、いつもオペラの話をしている鑑賞仲間が…

映画『ラブン』鑑賞記録

ヤスミン・アフマド監督の長編デビュー作 『ラブン』を観てきた。 ヤスミン・アフマド監督の映画は、昨年末にはじめて『タレンタイム〜優しい歌』を観て知って、大好きになってしまった。翌日に『細い目』も観てほんとうによい映画だったので、こんな感想も…

〈レポート〉5/31 オンラインでゆるっと話そう『プリズン・サークル』 @シネマ・チュプキ・タバタ

5/31(日)午後、シネマ・チュプキ・タバタさんとコラボの感想シェアタイム『ゆるっと話そう』の第12回をひらきました。前回『インディペンデント・リビング』でゆるっと話そうに続き、オンラインでの開催となりました。 chupki.jpn.org ご参加のみなさま 東…

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』鑑賞記録

ポレポレ東中野で『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観てきた。 映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」公式サイト きっかけは友人の投稿。 こんな政治家もいるんだな、と希望を抱かせてくれます。 2017年の衆院選の裏話や比例と小選挙区の違いなども分…

ピーター・ドイグ展 鑑賞記録

2020年6月16日、3ヶ月ぶりの電車に乗って、東京国立近代美術館へ。ピーター・ドイグ展を観に。 美術館の前で思わず涙ぐんでしまった。 本物に会えることの喜びよ。すべてが愛おしい。 前週に東京国立博物館にも行っていたのだけど、鑑賞可能なエリアに制限が…

書籍『アルケミスト』『11ミニッツ』

2014年の読書記録。 --- パウロ・コエーリョの「アルケミスト」読了。 不思議と心が安らいで、読みながら眠って、眠りながら読んでいたような、稀有な読書体験だった。 これはシンクロニシティの物語だ。・自分の欲望を知り、心から求めれば開かれる・人との…

映画『あなたの顔』鑑賞記録

公開延期となっていた『あなたの顔』をようやく観ることができた。 封切られて3日後に観るなどとは、わたしにしては早い行動。観られるときに観ておかないと、いつまた制限がかかるか知れないから......。 www.zaziefilms.com bijutsutecho.com 詩的な映画。…

映画『千と千尋の神隠し』鑑賞記録

息子とアニメーション映画「千と千尋の神隠し」を観てきた。 最近漫画版『風の谷のナウシカ』を語る会をひらいて、宮崎駿の作品づくりについてあれこれ話題にしたこともあり、タイムリーなリバイバル上映。 www.ghibli.jp わたしはこの作品、映画館で観るの…

映画『タゴール・ソングス』鑑賞記録

『タゴール・ソングス』を観てきた。 tagore-songs.com こんなブログも書いて楽しみにしていた。 hitotobi.hatenadiary.jp でも感染症流行で公開が伸びた。〈仮設の映画館〉での上映もはじまったけれど、どうしても映画館で観たくて、タイミングを待っていた…

書籍『読書会入門 人が本で交わる場所』

去年の秋(2019年)に発刊されたときから気になっていた本、ようやく読めた。 本の感想を複数人で語り合う「読書会」は、一人の読書よりも格段にメリットが多い。誰かの意外な感想が、自分に足りない視座を教えてくれ、理解できなかった箇所は、他の参加者が…

神田日勝 大地への筆触展 鑑賞記録

東京ステーションギャラリーで開催されている神田日勝 大地への筆触展を観てきた。 https://kandanissho2020.jp/ https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202004_kandanissho.html 感染症流行のため、6月に入ってからの開始となり、終了は予定通り6月28…

6/21 夏至のコラージュひらきました

夏至のコラージュの会、ひらきました。 ptix.at きょうは夏至当日。そして部分日食、新月。(ついでに父の日) このコラージュの会は、春分、夏至、秋分、冬至にひらくので、なにかと天体の運行の影響を受ける日ではあるのですが、きょうはさらにパワフルで…

鴨居玲展〜踊り候え(2015年の鑑賞記録)

2015年の鑑賞記録 ---- 東京ステーションギャラリーで鴨居玲展を鑑賞。 ほとんど醜悪といっていいような人物像。画家が美男なだけに、あまりにも対照的で驚く。 画面いっぱいに大きな体を張り出して。暗がりからわずかに読みとれる表情は硬く厳しい。口を開…

漫画版『風の谷のナウシカ』を語る

5/19にクローズドで漫画版『風の谷のナウシカ』を語る会をひらいた。 ひらいた目的は2つ。 1. リサーチとして。今、10代向けの本を仲間を執筆中で、10代の感性にふれてみたかった。それも直接インタビューするようなことではなくて、作品の感想を話したり聴…

〈レポート〉5/26『パンデミックを生きる指針』を語ろう

ウェブ記事を読んで感想を話すイベント、『パンデミックを生きる指針』を語ろうをひらきました。 hitotobiselection2.peatix.com 当日の準備として いろんな記事を読みました。 ウェブ上で観ただけのもの、映像で観たものも合わせると、数えきれません。 3月…

サウザンブックス(Thousands of Books)の本

サウザンブックスの本が届きました! クラウドファンディングを活用して世界の本を翻訳出版している会社です。 コンセプト> http://thousandsofbooks.jp/concept/ 今回届いたのはこちらの『ジュリアンはマーメイド』 http://thousandsofbooks.jp/project/ju…

〈レポート〉5/22 おうちで映画を観にいこう#3『サーミの血』

〈おうちで映画を観にいこう〉第3弾、ひらきました。 おうちで映画を観にいこうは、 Zoomで待ち合わせ →→ 各自オンライン配信購入&同時再生 →→ Zoomで感想を話す をして、会えなくても、映画館に行けなくても、一緒におうちで映画を楽しもうぜ!という集い…

〈お知らせ〉5/31 オンラインでゆるっと話そう『プリズン・サークル』

5/31(日)午後、シネマ・チュプキ・タバタさんとコラボで、感想シェアタイム『ゆるっと話そう』をひらきます。 12回目となる今回は、『プリズン・サークル』です。 ▼『プリズン・サークル』公式 prison-circle.com ▼イベント詳細 chupki.jpn.org この映画が…

〈お知らせ〉5/26 ひととびセレクション#2 『パンデミックを生きる指針』を語ろう

5/26(火)の夜、ウェブ記事を読んで感想を語る会をひらきます。 hitotobiselection2.peatix.com 次の3本の記事を扱います。 1. 藤原辰史『パンデミックを生きる指針ー歴史研究のアプローチ』https://www.iwanamishinsho80.com/post/pandemic2. 根本美作子『…