ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

お知らせ

contact ▶︎▶︎ 募集中のイベント 10月26日(月)20:00-21:15 オンラインでゆるっと話そう『彼の見つめる先に』 coubic.com 鑑賞対話ファシリテーション(法人・団体向け) ・表現物の価値を広めたい、共有したい、遺したい業界団体や、 教育や啓発を促したい…

2020年秋分のコラージュの会、ひらきました

9月22日(火) 秋分の日。オンラインでコラージュの会をひらきました。 collageautumn2020.peatix.com コロナの感染症がまだまだ流行し続ける中、いろいろ配慮すればリアルの場でもひらけそうだけど、どうしようかな……とグズグズしているうちに日程は迫り、結…

書籍『ある晴れた夏の朝』

『ある晴れた夏の朝』小手鞠るい/著(偕成社, 2018年) どなたのツイートだったか忘れたけれど、ふいに流れてきた紹介に惹かれて、そのまま図書館に予約を入れた。 本を読んで涙するのは久しぶりというぐらい、とても心揺さぶられた。 主人公はアメリカのハ…

〈お知らせ〉10/26(月) オンラインでゆるっと話そう『彼の見つめる先に』

今月のシネマ・チュプキ・タバタさんとの〈ゆるっと話そう〉第16回は、『彼の見つめる先に』です。 youtu.be 10月26日(月)20:00〜21:15 オンラインZOOMにて この映画を観た方なら、どなたでもご参加いただけます。 お申し込み、お待ちしております。 https…

絵本『梨の子ペリーナ』

BL出版から2020年9月に刊行されたばかりの絵本、『梨の子ペリーナ』 イタロ・カルヴィーノの『イタリア民話集』からとられたお話に、酒井駒子さんの絵。魅力的すぎる。 そして関口英子さんの、カルヴィーノ節を残しながらも、日本語としても美しく仕立ててく…

〈お知らせ〉9/25(金) オンラインでゆるっと話そう『なぜ君は総理大臣になれないのか』

今月のシネマ・チュプキ・タバタさんとの〈ゆるっと話そう〉第15回は、『なぜ君は総理大臣になれないのか』です。 http://www.nazekimi.com/ 9月25日(金)18:00〜19:15 オンラインZOOMにて。お申し込み、お待ちしております。 https://coubic.com/chupki/93…

「映画」でゆるっと話そうは、どんな場?

映画館シネマ・チュプキ・タバタさんとひらく、ゆるっと話そうは、こんな場です。 ● ● ● ●どんな場? ・月に一度ひらきます。シネマ・チュプキ・タバタでその月に上映中の作品から選定します。 ・映画を観た人同士が、感想を交わし合います。 ・ゆるっと話そ…

クラウドファンディング目標金額達成!ありがとうございました!

書籍出版の制作費を募るクラウドファンディング、2020年8月31日に無事終わりました。目標金額に対して118%の達成。411名のサポートがありました。 ここまで大規模なクラウドファンディングを立ち上げるのは、初めての経験でしたが、よい挑戦となりました。チ…

出版のクラウドファンディングに挑戦中です!応援よろしくお願いします!(〜2020/8/31)

若者に書籍として『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』を届けたい! 大人と子どものはざまの時期を生きる10代の人に、共に社会をつくる仲間の10代の人に、「社会のトリセツ(取扱説明書)を作って生きる」というアイディアを本の形で手渡したい!…

〈お知らせ〉8/28(金) オンラインでゆるっと話そう『タゴール・ソングス』ひらきます!

今月のシネマ・チュプキ・タバタさんとの〈ゆるっと話そう〉は、 『タゴール・ソングス』です! 8月28日(金)20:00〜21:15 オンラインZOOMにて。お申し込み、お待ちしております。 http://chupki.jpn.org/archives/6279 ・・・・・100年前のインドの偉大な…

〈レポート〉7/25 オンラインでゆるっと話そう『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 @シネマ・チュプキ・タバタ

7/25(土)夜、シネマ・チュプキ・タバタさんとのコラボ、〈ゆるっと話そう〉の第13回をオンラインにてひらきました。 chupki.jpn.org 今回の作品は、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 ikutsumono-katasumini.jp こんなご案内を出しました。 『この…

映画『ビッグ・リトル・ファーム』鑑賞記録

いろいろ鑑賞はしているのだけれど、あれこれ忙しくなってきて、記録に残せていなかったが、きょう観た映画『ビッグ・リトル・ファーム』は久しぶりに書いておきたくなった。 原題は "The Biggest Little Farm" synca.jp チュプキで『ビッグ・リトル・ファー…

〈お知らせ〉7/25(土)夜、オンラインでゆるっと話そう『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』ひらきます!

オンラインでゆるっと話そう『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 〈ゆるっと話そう〉とは映画を観た人同士が感想を交わし合う、アフタートークタイム。映画を観て、 誰かとむしょうに感想を話したくなっちゃったこと、ありませんか?印象に残ったシー…

映画『風の谷のナウシカ』鑑賞記録

映画『風の谷のナウシカ』を観に行った。 感染症流行の第一波が来た4月上旬に、「今読まなあかん気がする!」と思いたって漫画版を購入し、その後語る会をひらいた。 hitotobi.hatenadiary.jp その後、6月末からスタジオジブリ映画4作品公開との報。ナウシカ…

NT Live『夏の夜の夢』鑑賞記録

イギリスNational Theatreで行われる演劇公演の録画を映画館で観られるNT Live。 今回は、シェイクスピアの『夏の夜の夢』を観てきた。 https://www.ntlive.jp/midsummer 続映決定! #NTLive『#夏の夜の夢』7/17(金)〜23(木)シネリーブル池袋毎日2回上映 1…

書籍『アミティ「脱暴力」への挑戦』鑑賞記録

『アミティ・「脱暴力」への挑戦』 『ライファーズ 終身刑を超えて』『トークバック 沈黙を破る女たち』『プリズン・サークル』などを撮った映画監督・坂上香さんの編著。 読む前は、坂上さんの映画作品のキーワードである(とわたしが思う)、「感情の表現…

書籍『ヒロシマ 消えたかぞく』鑑賞記録

『ヒロシマ 消えた家族』(ポプラ社) 毎日小学生新聞の本の紹介欄で知った写真絵本。 女の子と背中のネコが同時に目を細めている表紙が印象的で、今すぐ読みたいと思った。 めくっていくと、アルバムのようなつくり。 レイアウトされたモノクロ写真にコメン…

書籍『ナウシカ考 風の谷の黙示録』鑑賞記録

6月末から、映画館でスタジオジブリの4作品をリバイバル上映している。 www.ghibli.jp 5月に漫画版『風の谷のナウシカ』を語る会をひらいたこともあり、アニメ版ナウシカは気になるところではあった。 hitotobi.hatenadiary.jp 観に行った人たちが口々に、「…

映画『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』鑑賞記録

7/25にひらく「ゆるっと話そう」の準備の一環で、ドキュメンタリー映画『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』を観てきました。7/14(火)までなのですべりこみ! chupki.jpn.org 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は、想像以上に大切に緻密…

METオペラ『アグリッピーナ』鑑賞記録

METライブビューイングで、ヘンデルの『アグリッピーナ』を観てきた。 陰謀大好きな女帝から、ドラッグ大好きなドラ息子、ゴルフ大好きセクハラ王、現代演出だからこそさらに深く面白い!今シーズンのベストワンとの呼び声高い本作(公式twitterより) www.s…

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』鑑賞記録

今月末にチュプキさんと対話の会をひらくため、鑑賞した。 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 ikutsumono-katasumini.jp この映画の関係者の方とたまたまお話する機会があったときに、「前作にもやもやしている方にはぜひ観てもらいたい」とおっしゃ…

映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(原題:Little Women)鑑賞記録

映画日本題『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(原題:Little Women)を観てきた。(タイトル長い...正式表記難し...) https://www.storyofmylife.jp/ 鑑賞仲間の評判がすこぶるよかったので、とても期待して観に行った。 いやほんとうに…

METオペラ『ポーギーとベス』鑑賞記録

METライブビューイングでオペラ『ポーギーとベス』を観てきた。 ガーシュウィン《ポーギーとベス》 | 演目紹介 | METライブビューイング:オペラ | 松竹 安定の東劇、好き。 もともと観るつもりでなかったのだけれど、いつもオペラの話をしている鑑賞仲間が…

映画『ラブン』鑑賞記録

ヤスミン・アフマド監督の長編デビュー作 『ラブン』を観てきた。 ヤスミン・アフマド監督の映画は、昨年末にはじめて『タレンタイム〜優しい歌』を観て知って、大好きになってしまった。翌日に『細い目』も観てほんとうによい映画だったので、こんな感想も…

〈レポート〉5/31 オンラインでゆるっと話そう『プリズン・サークル』 @シネマ・チュプキ・タバタ

5/31(日)午後、シネマ・チュプキ・タバタさんとコラボの感想シェアタイム『ゆるっと話そう』の第12回をひらきました。前回『インディペンデント・リビング』でゆるっと話そうに続き、オンラインでの開催となりました。 chupki.jpn.org ご参加のみなさま 東…

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』鑑賞記録

ポレポレ東中野で『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観てきた。 映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」公式サイト きっかけは友人の投稿。 こんな政治家もいるんだな、と希望を抱かせてくれます。 2017年の衆院選の裏話や比例と小選挙区の違いなども分…

ピーター・ドイグ展 鑑賞記録

2020年6月16日、3ヶ月ぶりの電車に乗って、東京国立近代美術館へ。ピーター・ドイグ展を観に。 美術館の前で思わず涙ぐんでしまった。 本物に会えることの喜びよ。すべてが愛おしい。 前週に東京国立博物館にも行っていたのだけど、鑑賞可能なエリアに制限が…

書籍『アルケミスト』『11ミニッツ』

2014年の読書記録。 --- パウロ・コエーリョの「アルケミスト」読了。 不思議と心が安らいで、読みながら眠って、眠りながら読んでいたような、稀有な読書体験だった。 これはシンクロニシティの物語だ。・自分の欲望を知り、心から求めれば開かれる・人との…

映画『あなたの顔』鑑賞記録

公開延期となっていた『あなたの顔』をようやく観ることができた。 封切られて3日後に観るなどとは、わたしにしては早い行動。観られるときに観ておかないと、いつまた制限がかかるか知れないから......。 www.zaziefilms.com bijutsutecho.com 詩的な映画。…

映画『千と千尋の神隠し』鑑賞記録

息子とアニメーション映画「千と千尋の神隠し」を観てきた。 最近漫画版『風の谷のナウシカ』を語る会をひらいて、宮崎駿の作品づくりについてあれこれ話題にしたこともあり、タイムリーなリバイバル上映。 www.ghibli.jp わたしはこの作品、映画館で観るの…