ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

お知らせ

contact ▶︎▶︎ 募集中のイベント ▼5月26日(火)『パンデミックを生きる指針』を語ろう(オンライン)https://hitotobiselection2.peatix.com/ ▼5月31日(日)オンラインでゆるっと話そう・映画『プリズン・サークル』http://chupki.jpn.org/archives/5782 ▼6…

漫画版『風の谷のナウシカ』を語る

5/19にクローズドで漫画版『風の谷のナウシカ』を語る会をひらいた。 ひらいた目的は2つ。 1. リサーチとして。今、10代向けの本を仲間を執筆中で、10代の感性にふれてみたかった。それも直接インタビューするようなことではなくて、作品の感想を話したり聴…

〈レポート〉5/26『パンデミックを生きる指針』を語ろう

ウェブ記事を読んで感想を話すイベント、『パンデミックを生きる指針』を語ろうをひらきました。 hitotobiselection2.peatix.com 当日の準備として いろんな記事を読みました。 ウェブ上で観ただけのもの、映像で観たものも合わせると、数えきれません。 3月…

サウザンブックス(Thousands of Books)の本

サウザンブックスの本が届きました! クラウドファンディングを活用して世界の本を翻訳出版している会社です。 コンセプト> http://thousandsofbooks.jp/concept/ 今回届いたのはこちらの『ジュリアンはマーメイド』 http://thousandsofbooks.jp/project/ju…

〈レポート〉5/22 おうちで映画を観にいこう#3『サーミの血』

〈おうちで映画を観にいこう〉第3弾、ひらきました。 おうちで映画を観にいこうは、 Zoomで待ち合わせ →→ 各自オンライン配信購入&同時再生 →→ Zoomで感想を話す をして、会えなくても、映画館に行けなくても、一緒におうちで映画を楽しもうぜ!という集い…

〈お知らせ〉5/31 オンラインでゆるっと話そう『プリズン・サークル』

5/31(日)午後、シネマ・チュプキ・タバタさんとコラボで、感想シェアタイム『ゆるっと話そう』をひらきます。 12回目となる今回は、『プリズン・サークル』です。 ▼『プリズン・サークル』公式 prison-circle.com ▼イベント詳細 chupki.jpn.org この映画が…

〈お知らせ〉5/26 ひととびセレクション#2 『パンデミックを生きる指針』を語ろう

5/26(火)の夜、ウェブ記事を読んで感想を語る会をひらきます。 hitotobiselection2.peatix.com 次の3本の記事を扱います。 1. 藤原辰史『パンデミックを生きる指針ー歴史研究のアプローチ』https://www.iwanamishinsho80.com/post/pandemic2. 根本美作子『…

〈レポート〉5/19 映画『ホドロフスキーのサイコマジック』を語ろう

オンラインで映画の感想を語るイベントをひらきました! ptix.at www.uplink.co.jp 新作で封切るタイミングと緊急事態宣言が重なってしまったため、こちらでオンラインで先行上映をしている作品です。 『リアリティのダンス』『エンドレス・ポエトリー』と傑…

書籍『猫を棄てる 父親について語るとき』

今の状況で文化的なものに直に触れようとしたとき、わたしにあるのは本だ。本だけではないが、もっとも身近にあり、入ることを閉ざされていない館だ。 扉を開き続けてくれているまちの書店に感謝。 先日立ち寄ったときに村上春樹の新刊が出ていたので、迷わ…

〈お知らせ〉5/19(火)映画『ホドロフスキーのサイコマジック』を語ろう

5/19(火)夜、映画を観た人同士で語ります!(要事前視聴) ptix.at 観ているうちに、自分の中の傷や苦しみも癒えていくような体験。それがホドロフスキーの繰り出すサイコマジック映画。今なにか手放したいものがある方におすすめです。 感想を話すと、鑑…

オランのまちの人として

こんなとき、オランのまちの名もなき人々の中に、わたしのような人もいたに違いない。 今のわたしが心引き裂かれている、この悲しみ、この憤りを感じた人も、いたに違いない。 登場人物として名前を与えられなかった無数の人々の中に自分を含めることで、小…

〈レポート〉5/8 おうちで映画を観にいこう#2 『ラ・チャナ』

〈おうちで映画を観にいこう〉第2弾、ひらきました。 おうちで映画を観にいこうとは、 Zoomで待ち合わせ→各自オンライン配信購入&鑑賞→Zoomで感想を話す をして、会えなくても、映画館に行けなくても、一緒におうちで映画を楽しもうぜ!という集いです。 オ…

〈レポート〉5/3 映画『インディペンデントリビング』でゆるっと話そう、ひらきました

シネマ・チュプキ・タバタとコラボの映画対話の場〈ゆるっと話そう〉をオンラインで開催しました! chupki.jpn.org 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、チュプキさんでも映画上映ができなくなり、〈ゆるっと話そう〉も4月はお休みしていました。 でも5月は…

『生理ちゃん』の3巻、出てますよ〜!

生理を擬人化した漫画『生理ちゃん』の第3巻が出ましたよ! モデル、不倫、夫婦のパートナーシップ、上司や同僚、中絶、働くことと妊娠、女性とは、職場と女性と生理......。今回もまた「ああーそういう面もあるよなぁ」と思うエピソードばかり。作者のリサ…

〈レポート〉カミュ『ペスト』を語ろう

カミュ『ペスト』を語ろうという場をひらいています。 4月中旬に1回目をひらき、2回目以降はリクエストにお応えする形にして、ここまで4回開催しました。 talkaboutpest4.peatix.com なぜ『ペスト』を語る場をひらこうと思ったか わたしが『ペスト』が話題に…

〈レポート〉レクチャー「オンラインにおける場づくりのコツ」@WOMAN SHIFT勉強会

若手女性議員のエンパワメントの場・WOMAN SHIFTの勉強会「アフターコロナの議員のあり方を考える」にて、「オンラインの場づくりのコツ」をテーマにレクチャーさせていただきました。 note.com 当日は18名もの議員さんがご参加くださり、関心の高さを感じま…

〈お知らせ〉5/22 おうちで映画を観にいこう #3 『サーミの血』

〈おうちで映画を観にいこう〉第三弾ひらきます! 気になってはいたけれど、観るタイミングを逸していたという方も多いのでは? どこの地で生まれたか、どんな民族に生まれたか、どんな両親から生まれたか。文化、風習、言語。誰しもその人固有のルーツと血…

2019年版・1日1冊好きな本を投稿する7日間

去年の8月ごろに、「1日1冊好きな本を投稿する7日間チャレンジ」のバトンが回ってきたときに7冊の本を投稿した。 今年も、似たようなチャレンジがSNSで流行っていて、複数の方からバトンをいただいた。 やるかどうか、やるとしたらどんなふうにやるか、今考…

《お知らせ》5/8 おうちで映画を観にいこう #2 『ラ・チャナ』

〈おうちで映画を観にいこう〉第二弾ひらきます! 金曜日の夜、一緒に映画を観にいきませんか?といっても、映画館には行けないから、おうちで。 1. Zoomで待ち合わせしてこんばんは2. 映画を個別に観て(UPLINKのオンデマンド配信)3. 再びZoomに集って感想…

演劇の力

先日、朗読のワークショップに出た。 朗読というか、朗読劇というか、演劇というか......なんだか不思議な時間だった。 演劇を学びはじめた友人がつないでくれた場で、先生は俳優であり演出家であり、とある演劇手法の講師の方。 たぶんふつうにレッスンを受…

〈レポート〉ファシリのお仕事「スペイン語学習について話そう!」

スペイン語学習について話そう! という会のファシリテーションのお仕事をさせていただきました。 主催は、日本とスペイン語圏の架け橋として語学スクールや情報発信の活動をしておられる、イスパニカさん。代表の方がわたしの友人というご縁です。 わたしは…

〈お知らせ〉5/3 オンラインでゆるっと話そう・映画『インディペンデントリビング』

★5/3(日)は、オンラインで〈ゆるっと話そう〉!! シネマ・チュプキ・タバタさんとコラボの映画対話の場、〈ゆるっと話そう〉をオンラインZoomで開催することになりました!!! やったー!!!また皆さんと映画の感想を話せるのがうれしいです!!! 3月の…

ありがとう、MET Opera!

COVID-19感染拡大の影響で、公演ができなくなり、ライブビューイングも上映できなくなってから、毎日、良質の公演映像を無料のストリーミングで届けてくれる、メトロポリタン・オペラ。 https://www.metopera.org/ ライブ・ビューイングの過去のストックなど…

《レポート》おうちで映画を観にいこう第1弾、ひらきました

おうちで映画を観にいこう第1弾、ひらきました。 ▼イベントの内容はこちら whydontwegotocinema1.peatix.com これは、 UPLINKの映画配信システムから選んだ作品を、参加者それぞれが、自分のおうちで同時再生して、終わってすぐZOOMで集まって感想を話す。 …

ひととびセレクションのはじめにあたり

ひととびセレクションのはじめにあたり 《ひととびセレクション》は、鑑賞対話ファシリテーター・舟之川聖子がセレクトする表現作品を真ん中に、感想をわいわい語り合う集いです。本(読み物)、映画(映像)、舞台、美術など、さまざまなジャンルの、古典か…

Facebookページをつくりました

Facebookページをつくりました。 https://www.facebook.com/funanokawaseiko/ Facebookでプライベートのアカウントで公私取り混ぜて発信していると、本業が見えにくくなったり、宣伝がしづらいなぁと感じ、分けてみました。 すっきりしました。 Facebookユー…

《お知らせ》4/16 ひととびセレクション #1 カミュ『ペスト』を話ろう

《ひととびセレクション》は、鑑賞対話ファシリテーター・舟之川聖子がセレクトする表現作品を真ん中に、感想をわいわい語り合う集いです。本(読み物)、映画(映像)、舞台、美術など、さまざまなジャンルの、古典から現代までの作品を、毎回幅広く取り上…

《お知らせ》4/17 おうちで映画を観にいこう #1 『ホドロフスキーのDUNE』

映画好きの皆さんへ。感染症の流行に伴い、映画館に行けない・行きづらい今日この頃。辛いですよね!映画や映画をとりまく文化や芸術が危機に陥っているのも、辛いですよね!やっぱりわたしたち、映画が観たいよ!映画文化の灯は消せないよ!そこで「わたし…

映画『ダンシングホームレス』鑑賞記録

映画『ダンシングホームレス』を観た。 https://thedancinghomeless.com/ tHe dancing Homeless 大文字のHが肝心。 新人Hソケリッサ!には個人的にずいぶんお世話になった。 映画についての感想を出す前に、これまでの思いを一旦置きたくなった。 note.com …

《レポート》最終回・爽やかな集中感 百人一首と競技かるた体験会、ひらきました

3月23日、横浜の"Umiのいえ"での百人一首と競技かるた体験会でした。 coubic.com 初回が2018年11月。だいたい2〜3ヶ月ごとにひらいて、ちょうど7回目。 今回で一旦最終回とすることにしました。 女将の麻紀子さんがこんなメッセージを出してくださいました。…