ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈レポート〉5/31 オンラインでゆるっと話そう『プリズン・サークル』 @シネマ・チュプキ・タバタ

5/31(日)午後、シネマ・チュプキ・タバタさんとコラボの感想シェアタイム『ゆるっと話そう』の第12回をひらきました。前回『インディペンデント・リビング』でゆるっと話そうに続き、オンラインでの開催となりました。 chupki.jpn.org ご参加のみなさま 東…

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』鑑賞記録

ポレポレ東中野で『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観てきた。 映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」公式サイト きっかけは友人の投稿。 こんな政治家もいるんだな、と希望を抱かせてくれます。 2017年の衆院選の裏話や比例と小選挙区の違いなども分…

ピーター・ドイグ展 鑑賞記録

2020年6月16日、3ヶ月ぶりの電車に乗って、東京国立近代美術館へ。ピーター・ドイグ展を観に。 美術館の前で思わず涙ぐんでしまった。 本物に会えることの喜びよ。すべてが愛おしい。 前週に東京国立博物館にも行っていたのだけど、鑑賞可能なエリアに制限が…

書籍『アルケミスト』『11ミニッツ』

2014年の読書記録。 --- パウロ・コエーリョの「アルケミスト」読了。 不思議と心が安らいで、読みながら眠って、眠りながら読んでいたような、稀有な読書体験だった。 これはシンクロニシティの物語だ。・自分の欲望を知り、心から求めれば開かれる・人との…

映画『あなたの顔』鑑賞記録

公開延期となっていた『あなたの顔』をようやく観ることができた。 封切られて3日後に観るなどとは、わたしにしては早い行動。観られるときに観ておかないと、いつまた制限がかかるか知れないから......。 www.zaziefilms.com bijutsutecho.com 詩的な映画。…

映画『千と千尋の神隠し』鑑賞記録

息子とアニメーション映画「千と千尋の神隠し」を観てきた。 最近漫画版『風の谷のナウシカ』を語る会をひらいて、宮崎駿の作品づくりについてあれこれ話題にしたこともあり、タイムリーなリバイバル上映。 www.ghibli.jp わたしはこの作品、映画館で観るの…

映画『タゴール・ソングス』鑑賞記録

『タゴール・ソングス』を観てきた。 tagore-songs.com こんなブログも書いて楽しみにしていた。 hitotobi.hatenadiary.jp でも感染症流行で公開が伸びた。〈仮設の映画館〉での上映もはじまったけれど、どうしても映画館で観たくて、タイミングを待っていた…

書籍『読書会入門 人が本で交わる場所』

去年の秋(2019年)に発刊されたときから気になっていた本、ようやく読めた。 本の感想を複数人で語り合う「読書会」は、一人の読書よりも格段にメリットが多い。誰かの意外な感想が、自分に足りない視座を教えてくれ、理解できなかった箇所は、他の参加者が…

神田日勝 大地への筆触展 鑑賞記録

東京ステーションギャラリーで開催されている神田日勝 大地への筆触展を観てきた。 https://kandanissho2020.jp/ https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202004_kandanissho.html 感染症流行のため、6月に入ってからの開始となり、終了は予定通り6月28…

6/21 夏至のコラージュひらきました

夏至のコラージュの会、ひらきました。 ptix.at きょうは夏至当日。そして部分日食、新月。(ついでに父の日) このコラージュの会は、春分、夏至、秋分、冬至にひらくので、なにかと天体の運行の影響を受ける日ではあるのですが、きょうはさらにパワフルで…

鴨居玲展〜踊り候え(2015年の鑑賞記録)

2015年の鑑賞記録 ---- 東京ステーションギャラリーで鴨居玲展を鑑賞。 ほとんど醜悪といっていいような人物像。画家が美男なだけに、あまりにも対照的で驚く。 画面いっぱいに大きな体を張り出して。暗がりからわずかに読みとれる表情は硬く厳しい。口を開…

漫画版『風の谷のナウシカ』を語る

5/19にクローズドで漫画版『風の谷のナウシカ』を語る会をひらいた。 ひらいた目的は2つ。 1. リサーチとして。今、10代向けの本を仲間を執筆中で、10代の感性にふれてみたかった。それも直接インタビューするようなことではなくて、作品の感想を話したり聴…