ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

2020-06-30から1日間の記事一覧

〈レポート〉5/31 オンラインでゆるっと話そう『プリズン・サークル』 @シネマ・チュプキ・タバタ

5/31(日)午後、シネマ・チュプキ・タバタさんとコラボの感想シェアタイム『ゆるっと話そう』の第12回をひらきました。前回『インディペンデント・リビング』でゆるっと話そうに続き、オンラインでの開催となりました。 chupki.jpn.org ご参加のみなさま 東…

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』鑑賞記録

ポレポレ東中野で『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観てきた。 映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」公式サイト きっかけは友人の投稿。 こんな政治家もいるんだな、と希望を抱かせてくれます。 2017年の衆院選の裏話や比例と小選挙区の違いなども分…

ピーター・ドイグ展 鑑賞記録

2020年6月16日、3ヶ月ぶりの電車に乗って、東京国立近代美術館へ。ピーター・ドイグ展を観に。 美術館の前で思わず涙ぐんでしまった。 本物に会えることの喜びよ。すべてが愛おしい。 前週に東京国立博物館にも行っていたのだけど、鑑賞可能なエリアに制限が…

書籍『アルケミスト』『11ミニッツ』

2014年の読書記録。 --- パウロ・コエーリョの「アルケミスト」読了。 不思議と心が安らいで、読みながら眠って、眠りながら読んでいたような、稀有な読書体験だった。 これはシンクロニシティの物語だ。・自分の欲望を知り、心から求めれば開かれる・人との…