2020-01-01から1年間の記事一覧
久しぶりの読書会です。 2021年1月23日(土)13:00〜オンラインで読書会をひらきます。 11月に河出書房新社から刊行された長編小説『サード・キッチン』の感想を、著者の白尾悠さんと語りましょう。(トークイベントではなく、読書会です。参加した人みんな…
初の著書(共著)が出ます。 本日12/18からAmazonで予約開始しました! 今年の夏にクラウドファンディングで制作費を集めてつくりました。 若者に書籍として『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』を届けたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) 10…
劇場やホールに舞台、音楽、映画などの鑑賞をしに行って、わたし最近あんまり寝ないなぁということに、ふと気づきました。 いや、別に寝てしまってもいいと思います。緊張がほぐれてリラックスできたということだし、眠りに誘われる要素が、その作品や公演に…
*冊子化を意図したため、いつもの記事と異なる体裁になっています。 はじめに 2019年11月のある日、ふと思い立って、浅草にある一葉記念館に行ってきた。樋口一葉の人生と作品を紹介するミュージアムだ。 これまで鑑賞記録はブログやnoteで発信してきたが、…
通りすがりに小一時間ほど立ち寄っただけなので、あれこれ書けるほどのことはないが、残しておきたいこといくつか。 籔内佐斗司退任記念展 私が伝えたかったこと —文化財保存学保存修復彫刻研究室2004−2020の歩みー 2010年、平城遷都1300年祭でせんとくんが…
10月上旬のどしゃ降りの雨の日。 午前中に川崎浮世絵ギャラリーで月岡芳年・月百姿展を観て、午後は沼袋の中野区立歴史民俗資料館に『館蔵品展 哲学堂』を観に行った。 この、中野区歴史民俗資料館というミュージアムが、大変言いにくいのだが、ホームページ…
ショーン・タンの世界展を観に行ったあと、何冊か読んでみた中で、この本がとてもよかった。 『鳥の王さま ショーン・タンのスケッチブック』 作る人の仕事の中には、本や映画や絵画としてリリースされた完成作品と、それに至るまでの原材料、素材などがある…
『サード・キッチン』という小説を読んだ。 都立高校を卒業しアメリカ留学した尚美は拙い英語のせいで孤独な日々。どん底に現れた美味しくてあたたかい食事と人種も性別もバラバラの学生たちが、彼女を変えていき……感動の青春成長譚!(河出書房新社HPより)…
10月の終わり、旅行会社のHISが主催する、 アウシュヴィッツ強制収容所をめぐり考える、ポーランド ピーススタディツアー というオンラインの場に参加した。 ptix.at 企画、運営しているのは、HISのスタディツアーデスクという部門。 https://eco.his-j.com/…
先日「きものkimono展」の鑑賞記録を投稿したところ、こんなご質問をいただきました。 好みの展覧会を逃さないためには、どのサイトをチェックしていると良いでしょうか?着物や服飾関係は好きです! なるほど。わたしが自然にやっていることで、何かお役に…
齋藤陽道 写真展『絶対』を観てきた。 https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/shops/art/art/shopnews_list/shopnews0401.html 齋藤さんが主演のドキュメンタリー映画『うたのはじまり』を観て、こんな感想を書いた。 hitotobi.hatenadiary.jp 映画…
シネマ・チュプキ・タバタで『アイヌモシリ』を観た。 映画『AINU MOSIR』公式サイト 11月中には観たいと思っていたけれども、起きたら朝ドラ『エール』のカーテンコールで『イヨマンテの夜』が流れていたから、もう今日しかないでしょ、という勢いで行ってき…
市川市文学ミュージアムに、さかざきちはるの本づくり展を観に行きました。 http://www.city.ichikawa.lg.jp/cul06/1111000295.html 誘ってくれた友だちが、さかざきさんとお友だちということで、作家さん御自ら解説いただき、大変な幸運でした。"手のひらサ…
恵比寿ガーデンシネマで『ウルフウォーカー』日本語吹替版を観てきた。 child-film.com 長野の映画館のスタッフさんがツイッターで強く推しておられたのに心動かされた。 そのツイートを見なければ、知らなかったし、出会えなかったかもしれない。 東京で暮…
年に4回、暦の節目につくるコラージュの会をひらいています。https://hitotobi.hatenadiary.jp/entry/2019/09/05/102543雑誌やチラシや写真を切って、台紙に貼り付けていく、だれでも気軽に楽しめるコラージュです。今回は冬至の日にひらきます。冬至は、一…
町田国際版画美術館で『西洋の木版画 500年の物語』展を観てきた。 hanga-museum.jp 最終日に飛び込み。少し遠かったけれど、はるばる行った甲斐あった。 ひと言で言うと、木版画の印象が覆った!初期の木版画、グーテンベルク登場後、デューラーの(変態的…
国立ハンセン病資料館に行ってきた。 www.hansen-dis.jp 以前から訪ねたかった東村山市の国立ハンセン病資料館。 石井正則さんの写真展の会期中に行けることになった。 http://www.hansen-dis.jp/03evt/photoexhibition20200229#online 感染症対策で入館者を…
サントリー美術館で『日本美術の裏の裏』を観てきた。 公式ホームページ www.suntory.co.jp 実は行ったことがなかったサントリー美術館。 今までも興味深いテーマなのに会期を逃していたり、他の展覧会を優先していたために縁遠かったミュージアム。 今回は…
国立映画アーカイブに『羅生門』展を観に行ってきた。 https://www.nfaj.go.jp/exhibition/rashomon2020/ ついつい馴染みの「フィルムセンター」という名称で検索してしまうけれど、 東京国立近代美術館フィルムセンターは2018年4月1日に東京国立近代美術館…
公開を楽しみにしていた『ホモ・サピエンスの涙』観てきた。 スウェーデンの映画監督、ロイ・アンダーソンの作品。 www.bitters.co.jp 第76回(2019年)ヴェネツィア国際映画祭 銀獅子賞(最優秀監督賞)受賞作品。 www.cinematoday.jp 不思議で美しい映画。…
シネマ・チュプキ・タバタで、映画『はりぼて』を観てきました。 公式ホームページ haribote.ayapro.ne.jp "有権者に占める自民党員の割合が10年連続日本一"である保守王国、富山県の小さなテレビ局が地方政治の不正に挑み、市議14人がドミノ辞職。報道によ…
大田区大森にある川端龍子の記念館へ。 https://www.ota-bunka.or.jp/facilities/ryushi/tabid/218/Default.aspx 3年前に東京国立近代美術館で龍子の「草炎」を見て以来、気になっていた館でした。 今遡ったら、こんなことも呟いていました。 川端 龍子と川…
11/21(土)夜、シネマ・チュプキ・タバタさんのコラボの感想シェアの場、〈ゆるっと話そう〉をシアターにてひらきました。 第17回ゆるっと話そう: 『アリ地獄天国』 ある会社員が理不尽な労働環境と待遇の改善を求めて、会社に立ち向かった3年間を記録した…
日本民藝館で『アイヌの美しき手仕事』展を観てきた。 https://mingeikan.or.jp/events/ 考古学でも民族学でも民俗学でもない、民藝としてのアイヌ工芸。 日本民藝館では、1941年以来のまとまったアイヌ工芸展だそうです。ちょっと意外な感じがしました。な…
2020年7月14日。 東京国立博物館で開催の『きものKIMONO』展を観てきた。 kimonoten2020.exhibit.jp 当初4月〜6月の開催予定だったのが、感染症流行の影響で延期され、なんとか6月〜8月に開催となった展覧会。中止にならずにほんとうによかった。 この一つ前…
2020年7月の終わり。 映画『ぶあいそうな手紙』を観た。 ▼公式ウェブサイト moviola.jp ▼トレイラー youtu.be スペイン語関係の仕事をしている友だちがシェアしていて知った。 映画と、こちらの公開記念のオンラインイベント。 peatix.com もちろん参加しま…
イタリア映画祭の作品を観にイタリア文化会館へ。 こちらにうかがうのは、去年のプリーモ・レーヴィの詩集刊行記念講演会以来。▼そのときのシェア。 note.com 20回目となる今年の映画祭は、感染症拡大のため、GWから延期され、さらにリアル上映&オンライン…
書道博物館へ。 ずっと来てみたかったけれど、なかなかきっかけがつかめなかった館のひとつ。うれしい。 台東区立書道博物館|中村不折コレクション 書の専門博物館 今回の展示は、中村不折。この人のことはよく知らない。でも、洋画家でもあった人。わたし…
過去の記録を再記録。2016年9月5日 ---- 最終日に駆け込みで行ってきた。 www.asahi.com まとまらない感想をつらつらと。 カリブー、グリズリー、ムース...どれも星野さんに教えてもらった動物たち。 大きく引き伸ばされた写真には、わたしが写真集からは読…
10月初旬。 毎年楽しみにしている、丸井金猊の展示に行ってきた。ほんとうは今年3月〜5月の東京国立博物館での『法隆寺金堂壁画と百済観音』展に着想を得て同時期に開催される予定だったもの。 東博が開催中止になって、外出や移動の自粛もあって、この展示…