ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャペック展がよかった話

松濤美術館にチャペック展を観に行きました。 チャペック兄弟と子どもの世界~20世紀はじめ、チェコのマルチアーティスト やってるのは知っていたけれど、子どもの本の絵なら庭園美術館に行ったしな(フランス絵本展よかったです)……とスルーしかけてたら、…

「ちはやふる-結び-」を語る前に考えたこと③

「ちはやふる-結び-」を語る前に考えたこと① 「ちはやふる-結び-」を語る前に考えたこと② の続きです。 あーだこーだの会で語る前に3回観ました。それぞれで考えたことのメモです。 ★鑑賞2回目 あーだこーだの会をひらくと決めてから、こんな感想が浮かんで…

「ちはやふる-結び-」を語る前に考えたこと②

「ちはやふる-結び-」を語る前に考えたこと①の続きです。 あーだこーだの会で語る前に3回観ました。それぞれで考えたことのメモです。 ★鑑賞1回目★ 「ちはやふる」観てきました。息子と二人で気持ちよーく泣いた。息子は嗚咽レベルで、「太一ががんばってる…

「ちはやふる-結び-」を語る前に考えたこと①

4月下旬にこんな会を催しました。 chihayafurumusubiadacoda.peatix.com 開催レポートを書く前に、そこへ至るまでにいろいろメモしたことをまとめていこうと思います。 今回の「結び」は観に行く予定でしたが、やはり競技かるたは自分の大事にしているものな…

読書会「あさきゆめみし・宇治十帖編」ひらきました

4月下旬にして既に初夏の風薫る、金曜日の朝。前回の「シッダールタ」の読書会でもお世話になった、赤門テラスなゆたさんで「あさきゆめみし宇治十帖編」読書会を7人でひらきました。 こんな感じでお知らせしました。 asakiyumemishi0420.peatix.com もとも…

第3回 学びのシェア会に参加した!

友人たちと隔月でひらいている「学びのシェア会」。 第1回のことはこちらに書きました。 毎回この会が楽しみで、最後に「きょうの収穫」を話すときもだいたい「楽しい!楽しいしかでてきません」なんて言ってるわたし。 何が楽しいんだろうなぁと考えてみる…

プーシキン美術館展がよかった話

今年は時間の使い方をいろいろ試していて、展覧会や映画など、わりと厳選して観るようになっています。 そんな中でルドン展、ミロコマチコ展、そして先日行ったプーシキン美術館展はどれもわたしとしては大当たりでした。しかも全部ご招待で入れたところがう…

片付け祭りレポート⑤

引き続き片付けについての研究、考察。 ここ4年の自分の関心や行動をふりかえってみると、今ぐらいの時期に決心・決断するといい流れがくることがわかってきました。 季節的なもの、過ごしやすさ、昼間の時間の長さや、日本が4月が年度始めという文化など、…

片付け祭りレポート④

きょう自転車を整備点検してもらい、4年ぶりに乗れるようになり、ついに片付け祭りが終わりました。 カタ(片)が付いた。 片付けただけでなく、掃除もできました。 家の中の空気がすこぶる良い。 もともとすごく気に入って住みはじめた家だけど、今新たなポ…

KLASS 第1期の3 また行きたい!と思える場をつくるゼミ(第1回)ひらきました

千駄木の「まちの教室KLASS」で、5/12 「また行きたい!と思える場をつくるゼミ(第1回)」をひらきました。 わたしの中では満を持して開講する、場づくりそのものを扱う講座。うれしさと不安で前夜から緊張しっぱなしでしたが、参加してくださった皆さんの…

片付け祭りレポート③

片付け最終章。今月中に終わるぞ! 直接的に間接的に、いろんな方にお世話になりながら進めてます。 ほんと感謝だなー。 たとえば、今朝は同じ路地のおばちゃんに、「あらぁこないだから大掃除?」と声をかけられ、「そうなんです〜もうたまっちゃって」と応…

片付け祭りレポート②

片付けに真剣に取り組むこと約1ヵ月。 日々EUREKA!!と叫ぶことばかり。 きょうはじめてうちに来た人が見たらめっちゃ散らかってると思うだろうけど、ビフォーを知っている人なら目を剥く美しさになった。 そもそもこの片付けの物語は、1月にかるたの大会で優…

第1期の1 積読本をひらく読書会

4/28「積読本をひらく読書会」ひらきました。 「読書会ってはじめてだけど、積読本を持って行くだけでよくて、しかも読んでいなくていいなら参加できる!おもしろそう!」と来てくださいました。1人1冊を順番に紹介し、これを2周して、計8冊が集まりました。…

【KLASS】 積読本をひらく読書会 第1期-2

5/9 積読本をひらく読書会、ひらきました。雨で寒い日にもかかわらず、4名がご参加くださいました。 大事すぎてもったいなくて読めないけれど、書棚にも並べていなくて、目につくところには置いてあって積読本ならこれ、とすぐに決まった本。 今ものすごく自…

片付け祭りレポート①

先週からがしがしと片付けに勤しんでおります。 懐かしいものが出てくる出てくる。今までありがとう、さようなら。 連休後半は、関西在住の妹と甥がうちに泊まりにきているので、わたしなりに片付けていたのですが、「こんなんまだまだあかん!もっといける…