ひととび〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈お知らせ〉7/25(土)夜、オンラインでゆるっと話そう『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』ひらきます!

オンラインでゆるっと話そう『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 〈ゆるっと話そう〉とは映画を観た人同士が感想を交わし合う、アフタートークタイム。映画を観て、 誰かとむしょうに感想を話したくなっちゃったこと、ありませんか?印象に残ったシー…

映画『風の谷のナウシカ』鑑賞記録

映画『風の谷のナウシカ』を観に行った。 感染症流行の第一波が来た4月上旬に、「今読まなあかん気がする!」と思いたって漫画版を購入し、その後語る会をひらいた。 hitotobi.hatenadiary.jp その後、6月末からスタジオジブリ映画4作品公開との報。ナウシカ…

NT Live『夏の夜の夢』鑑賞記録

イギリスNational Theatreで行われる演劇公演の録画を映画館で観られるNT Live。 今回は、シェイクスピアの『夏の夜の夢』を観てきた。 https://www.ntlive.jp/midsummer 続映決定! #NTLive『#夏の夜の夢』7/17(金)〜23(木)シネリーブル池袋毎日2回上映 1…

書籍『アミティ「脱暴力」への挑戦』鑑賞記録

『アミティ・「脱暴力」への挑戦』 『ライファーズ 終身刑を超えて』『トークバック 沈黙を破る女たち』『プリズン・サークル』などを撮った映画監督・坂上香さんの編著。 読む前は、坂上さんの映画作品のキーワードである(とわたしが思う)、「感情の表現…

書籍『ヒロシマ 消えたかぞく』鑑賞記録

『ヒロシマ 消えた家族』(ポプラ社) 毎日小学生新聞の本の紹介欄で知った写真絵本。 女の子と背中のネコが同時に目を細めている表紙が印象的で、今すぐ読みたいと思った。 めくっていくと、アルバムのようなつくり。 レイアウトされたモノクロ写真にコメン…

書籍『ナウシカ考 風の谷の黙示録』鑑賞記録

6月末から、映画館でスタジオジブリの4作品をリバイバル上映している。 www.ghibli.jp 5月に漫画版『風の谷のナウシカ』を語る会をひらいたこともあり、アニメ版ナウシカは気になるところではあった。 hitotobi.hatenadiary.jp 観に行った人たちが口々に、「…

映画『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』鑑賞記録

7/25にひらく「ゆるっと話そう」の準備の一環で、ドキュメンタリー映画『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』を観てきました。7/14(火)までなのですべりこみ! chupki.jpn.org 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は、想像以上に大切に緻密…

METオペラ『アグリッピーナ』鑑賞記録

METライブビューイングで、ヘンデルの『アグリッピーナ』を観てきた。 陰謀大好きな女帝から、ドラッグ大好きなドラ息子、ゴルフ大好きセクハラ王、現代演出だからこそさらに深く面白い!今シーズンのベストワンとの呼び声高い本作(公式twitterより) www.s…

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』鑑賞記録

今月末にチュプキさんと対話の会をひらくため、鑑賞した。 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 ikutsumono-katasumini.jp この映画の関係者の方とたまたまお話する機会があったときに、「前作にもやもやしている方にはぜひ観てもらいたい」とおっしゃ…

映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(原題:Little Women)鑑賞記録

映画日本題『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(原題:Little Women)を観てきた。(タイトル長い...正式表記難し...) https://www.storyofmylife.jp/ 鑑賞仲間の評判がすこぶるよかったので、とても期待して観に行った。 いやほんとうに…

METオペラ『ポーギーとベス』鑑賞記録

METライブビューイングでオペラ『ポーギーとベス』を観てきた。 ガーシュウィン《ポーギーとベス》 | 演目紹介 | METライブビューイング:オペラ | 松竹 安定の東劇、好き。 もともと観るつもりでなかったのだけれど、いつもオペラの話をしている鑑賞仲間が…

映画『ラブン』鑑賞記録

ヤスミン・アフマド監督の長編デビュー作 『ラブン』を観てきた。 ヤスミン・アフマド監督の映画は、昨年末にはじめて『タレンタイム〜優しい歌』を観て知って、大好きになってしまった。翌日に『細い目』も観てほんとうによい映画だったので、こんな感想も…