ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈掲載情報〉インタビュー 『仕事文脈』vol.19

掲載誌のお知らせです。 2021/11/24発売の『仕事文脈』vol.19に舟之川のインタビューが掲載されています。ライターの太田明日香さんによる連載コラム「35歳からのハローワーク」です。 私がなぜ今の仕事をするようになったのかをライフイベントと働き方の面…

〈お知らせ〉11/29(月) オンラインでゆるっと話そう『あのこは貴族』w/ シネマ・チュプキ・タバタ

ほぼ毎月開催 の〈ゆるっと話そう〉第25回は『あのこは貴族』 映画館のシネマ・チュプキ・タバタさんとコラボでひらく、映画を観た感想をシェアする会です。ファシリテーターが進行します。話題や話者の偏り少なく、差別や偏見に配慮します。女同士のいがみ…

本『きみの体は何者か』読書記録

『きみの体は何者か』伊藤亜紗/著(筑摩書房, 2021年) これは 『きみがつくるきみがみつける社会のトリセツ 』の第1章 あなたの心と身体のこと にまつわる図書として紹介したかったなぁ。もちろん発刊年がこちらのほうが新しいので全然間に合っていないの…

本『常識のない喫茶店』読書記録

『常識のない喫茶店』僕のマリ/著(柏書房, 2021年) 「無礼な人や迷惑な人とは喧嘩していい、出禁にしてもいい」がモットーの喫茶店で働いてきた4年余りの日々が綴られたエッセイ。筆者は喫茶店の店員さんをしながら文筆の仕事もされている。出版当時は両…

〈レポート〉10/29『パンケーキを毒見する』でゆるっと話そう w/ シネマ・チュプキ・タバタ

2021年10月29日(衆院選投開票日の2日前!)シネマ・チュプキ・タバタさんと、映画の感想シェアの会〈ゆるっと話そう〉を開催しました。(ゆるっと話そうとは:こちら) 第24回 ゆるっと話そう: 『パンケーキを毒見する』 現役政治家や元官僚、ジャーナリス…

本『女たちのポリティクス』読書記録

『女たちのポリティクス』ブレイディみかこ/著(幻冬舎新書, 2021年) 「女性の政治家はなぜ増えないのか」はここ数年わたしに浮上してきたテーマ。やはりこれは読まねばなるまい。ネットニュースで見たりやウェブマガジンで断片的に読む。(今やソースがこ…

本『性教育はどうして必要なんだろう』読書記録

『性教育はどうして必要なんだろう : 包括的性教育をすすめるための50のQ&A』浅井春夫、艮香織、鶴田敦子/著(大月書店, 2018年) 包括的性教育という言葉を聞いて自分の中から出てきたトピックをはるかに超えた、隣り合う領域と思っていたものまでつなげて…

本『中高生からの選挙入門』読書記録

衆院選とそれに関連するイベントの準備のために読んだ。 View this post on Instagram A post shared by 舟之川聖子|Seiko Funanokawa (@seikofunanok) www.instagram.com

〈100分de名著〉で衆院選2021を表す

ふと思い立って、今回の衆院選の結果が市民に問うている(と私が感じた)ものを、手元にある《100分de名著》のテキストで表してみました。 とりわけ上段の3つは「意外な結果」を考える上での整理に役立ちそうです。そして人生は続く。『黒い皮膚・白い仮面』…

本『子どもたちの階級闘争 ブロークン・ブリテンの無料託児所から』読書記録

『子どもたちの階級闘争 ブロークン・ブリテンの無料託児所から』 ブレイディみかこ/著(みすず書房, 2017年) 最初にタイトルを読んだときに「子どもたちが階級闘争をしている」、つまり「階級格差をネタにいじめ合っている」ということなのかと思っていた…

本『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか?国会議員に聞いてみた』読書記録

昨年、映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観てから注目している国会議員・小川淳也さん。小川さんを取材した本を読んだり、日々のSNSやyoutubeでの発信を見てきて、今年9月、このような本が出たことを知る。 すぐに買って、刊行記念トークライブも見…

〈お知らせ〉12/22 開催します【オンライン】2021 冬至のコラージュの会

今年最後のコラージュの会です。 一年のふりかえりに。来年を望みに。 ぜひお越しください。 詳細、お申し込み https://collage202112.peatix.com/

本『まんが やってみたくなるオープンダイアローグ』読書記録

『まんが やってみたくなるオープンダイアローグ』の読書記録。 View this post on Instagram A post shared by 舟之川聖子|Seiko Funanokawa (@seikofunanok) www.instagram.com やり方もシンプルで必要なことと、こんなときどうすればがまとめて書いてあ…

〈お知らせ〉11/27(土)登壇します「映画を観て語り合う時間のススメ」 @金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館でのお仕事です。 美術館で行われる映画祭で、地元の10代後半から20代半ばの方々が運営する鑑賞対話の場をサポートします。また、鑑賞対話の場の実践経験などを来場者の皆様にお話します。 11月27日(土) 「映画を観て語り合う時間のススメ」…