ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

展示『谷中と、リボンと、ある男』展 鑑賞記録

台東区谷中にかつて存在したのこぎり屋根工場。日本ではじめて洋式リボンの製造を開始した旧千代田リボン製織の工場だ。その解体現場から発見された、フランスと日本のリボンの見本帖などの展示が、2016年9月に文京区千駄木の古書ほうろう(現在は池之端に移…

本『新聞記者、本屋になる』読書記録

Readin' Writin' BOOKSTOREという書店で月に一度開催されている「お座敷の一箱古本市」に出店している。 誰でも出店できて、一日限定で「本屋さんごっこ」が体験できて、本と人との出会いの場が作れる一箱古本市がもともと好きで、不忍ブックストリートなど…

本『校正のこころ』読書記録

『校正のこころ 増補改訂第二版: 積極的受け身のすすめ』大西寿男/著(創元社, 2021年) 去年共著で本を出したのもあるし、今文章をチェックするお仕事もしているし、日々何かしらインターネット上で発信しているので、自分に関係のあることがたくさん書い…

〈レポート〉9/11『プリズン・サークル』でゆるっと話そう w/ シネマ・チュプキ・タバタ

2021年9月11日、シネマ・チュプキ・タバタさんと、映画の感想シェアの会〈ゆるっと話そう〉を開催しました。(ゆるっと話そうとは>こちら) 第23回 ゆるっと話そう: 『プリズン・サークル』 多くの人にとって日常から離れた場所、刑務所と、そこで自らの過…

映画『父を探して』鑑賞記録

東京都写真美術館で開催中の《世界の秀作アニメーション 2021秋編》のランナップのうち、『父を探して』を観てきた。 原題:O Menino e o Mundo(英題:The Boy and the Worldと同じ意味) newdeer.net youtu.be *映画の内容に深く触れていますので、未見の…

東京都美術館開館90周年記念展《木々との対話》鑑賞記録

2016年の鑑賞メモが出てきたので、ここにも記録。 90th.tobikan.jp ポンピドゥーセンター展に行ったときに、ついでのつもりで観た「木々との対話〜再生をめぐる5つの風景」が思いがけずよかった。 舟越桂さん以外はすべて撮影OK。 View this post on Instag…

本『THIS ONE SUMMER』読書記録

『THIS ONE SUMMER』マリコ・タマキ/作、ジリアン・タマキ/画(岩波書店, 2021年) 「10代に手渡したい本」の記事とどちらに書こうか迷って、一旦こちらに。 Twitterで話題になっていて読んだ。 グラフィック・ノベルってなんのことだろう?と思っていたが…

サーリネンとフィンランドの美しい建築展 鑑賞記録

パナソニック汐留美術館で開催中の「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」を観てきた。 panasonic.co.jp 概要は青い日記帳さんのブログが詳しい。 bluediary2.jugem.jp 建築がテーマの展示だけれど、パナソニック汐留美術館の空間を考えると、たぶんテ…

映画『ハッパGoGo 大統領極秘指令』鑑賞記録

映画『ハッパGoGo 大統領極秘指令』(2017年、ウルグアイ) www.8855movie.com いやはや、最高!!何も考えずに笑える!! 久しぶりではないですか、こういうの。 近頃、今までの笑いは誰かを傷つけたり損なったりするものの上に成り立っていたんだなと気づ…

1年かかって読む本

ジュンパ・ラヒリの『わたしのいるところ』。 ラヒリの母語ではない、イタリア語で書かれた本の第2弾。 今のところこれが日本語に翻訳されているラヒリの最新作だ。 一年かかって読んだ。 一気に読んでしまう本ではないと思って、ほんとうに気が向いたときだ…