ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本『推し、燃ゆ』読書記録

『推し、燃ゆ』を読んだ。 宇佐見りん/著、河出書房新社/刊。2021年の芥川賞受賞作。 経緯。 今月初めの『きみトリ』の読書会で、共著者のライチさんが紹介していて気になった。芥川賞もとったし、「読んだ、すごい」と方々からつぶやきが上がっていたので…

〈お知らせ〉【対話付き特別上映】映画『あこがれの空の下〜教科書のない小学校の一年〜』

今月のシネマ・チュプキ・タバタさんとお送りする〈ゆるっと話そう〉は、特別版! 【対話付き特別上映】 映画『あこがれの空の下』✖️書籍『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』 〜「子どもが教育の主人公」はどうしたら実現できるか〜 東京・世田…

〈お知らせ〉2021 夏至のコラージュの会、オンラインでひらきます

年に4回、暦の節目につくるコラージュの会をひらいています。 hitotobi.hatenadiary.jp 雑誌やチラシや写真を切って、台紙に貼り付けていく、だれでも気軽に楽しめるコラージュです。今回は夏至の日にひらきます北半球では昼がもっとも長くなり、南半球では…

映画『君がいる、いた、そんな時。』鑑賞記録

4月に入ってから、綴るエネルギーを他に向けている。でもとりあえずの鑑賞記録は置いておくぞ!ということで、ツイッターからぺたりと。 きのうチュプキさんで最終日だった『君がいる、いた、そんな時。』を観た。正直「え?!」と思う展開のジャンプ感や設…

映画『RBG 最強の85才』鑑賞記録

映画『RBG 最強の85才』を観た。 弁護士としても多くの性差別訴訟を手がけ、60歳で史上2人目となるアメリカ最高裁判事に就任し、2020年9月18日に死去するまで27年間、その職を全うした。リベラル派を代表する存在で、絶大なる支持を得ていたルース・ベイダー…

本『戦火の馬』読書記録

マイケル・モーパーゴ著、 『戦火の馬』を読んだ。 3月にNational Live Theatreのアンコール上映で、舞台版の『戦火の馬』を観たことがきっかけで読んだ。 hitotobi.hatenadiary.jp 原題は"War Horse"。1982年に出版された本で、ジャンルは児童小説となって…

CAVA "Garçon ! " 鑑賞記録(過去記録)

過去の記録より。2016年4月9日。 --- マイムパフォーマンスグループ、CAVAの新作『Garçon !』を観てきた。 CAVAの公演はこれで3回目。1回は今は亡き表参道の「こどもの城」にて、1回は池袋あうるすぽっとのバックステージツアー、もう1回は丸山和彰さんと藤…