ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらきました!【KLASS】自分の今とこれからを見つけるコラージュの会《夏至編》

まちの教室KLASSの定例講座、暦に合わせ、節目につくるコラージュの会。 今回もとても思い出深い旅でした! みんなで、ふたりで、ひとりで、そしてみんなで。今から過去へ未来へ、そして再び今へ。行ったり来たりしながらの3時間半でした。書いたり、話した…

人の場に参加して学ぶ!6/23場づくりゼミパート練習会のお誘い

明日の場づくりゼミ最終回は、ゼミ生によるパート練習会です。 パート練習とは、ゼミ生が自分で催す予定の模擬的な場を合計20分で進行し、参加者役の方々は「その場に来た人」の体(てい)でいていただき、20分の時間が終わったのちに、フィードバックしたり…

KLASS第2期「積読本をひらく読書会」お申し込み受付中です

まちの教室KLASSの第2期でも、「積読本をひらく読書会」をひらきます。 ご参加の方には「積読本をひらく読書会のレシピ」がお土産でつきます。 「自分でも読書会やってみてくださいね」とよく場の終わりに話しますが、言うだけじゃなくて、こういうレシピが…

はじめての競技かるた@アカシデカフェ、ひらきました

6/17、池尻大橋のアカシデカフェさんでの「はじめての競技かるた」の講座でした。カフェがあるのは、なんと知っている人は知っている、競技かるたの強豪校、駒場高校の隣!個人的に萌えるロケーションです。 店主さんと、とあるイベントでお会いしたときに、…

【KLASSの講座】また行きたい!と思える場をつくるゼミ(第3回)、ひらきました

人が集まる場をつくりたい人や、運営している場をふりかえりたい人が、自分らしい場づくりをレクチャー、ワーク、参加者同士の対話を通じて考え、学び合うゼミ形式の講座です。 6月9日(土)に第3回を開講しました。テーマは、「運営と事前事後の抑えどころ」…

家族のごはんをつくる人の食と農の話

日本農業経営大学校の小野ゼミによるグループインタビューに参加してきた。 小野ゼミの講師・小野さんとわたしは、直接つるんだことはないのだけど、共通の友人が多かったり、界隈でチラチラお会いしたり、わたしがひらく場づくり系の勉強会などに以前からち…

リサイクル本コーナーで掘り出し物

公立図書館に行くと、「きょうかえってきた本」と同じぐらい、「リサイクル本」のブックトラックを物色するのが好きだ。たまに、ここでしか会えへんかったわ〜というような本が見つかったりする。 先日、リサイクル本の山の中から見つけたこの本、「めぐろシ…

映画『レディ・バード』鑑賞記録

*鑑賞行動に影響のある内容(いわゆるネタバレ)が含まれています。未見の方はご注意ください* 6/1公開の映画「レディ・バード」を観てきた。 よかった。登場人物たちがみんな、設定ではない人生を生きていて。 赤い髪の女の子が主人公といえば、「ラン・…

自分の聴くを点検する60分

相変わらず多岐にわたっているわたしの仕事や活動だが、「片付け」が進み、軸がどんどん定まってきている。これから場づくりの個人セッションや団体へのコンサルティングも増やしていきたい。そうしていくには、自分の「聴く」も再点検する必要を感じていた…

片付け祭りのあとに

片付け祭りのあとに、最近ぷかんぷかんとあぶくのように上がってくる感情。 本当に大事にしたいものを大事にできなくて辛かったのだなぁという痛みと悼み。 暮らしのこと。 片付け、掃除、洗濯、料理。 育児にまつわることも一部そうかもな。 それを丁寧にす…

映画「スリー・ビルボード」がよかった話

*鑑賞行動に影響のある内容です。未見の方はご注意ください* ちょっと前、3月。まだ寒い時期の話。 開業して初のお仕事でいただいたお金をにぎりしめ、郊外の映画館にモーニングショウを観に行った。友だちとあーだこーだ話そうねと約束していて、観終わっ…

映画「ちはやふる-結び」の感想をあーだこーだ語る会、ひらきました!

映画「ちはやふる-結び」の感想をあーだこーだ語る会をひらきました。 chihayafurumusubiadacoda.peatix.com 今回一緒に場をひらいてくれたゆきこさんは、かるたがきっかけで知り合った人。「物事をたいこ目線で語りがち」という子どもの頃から打楽器を愛し…

草花の名前

母や祖母は、草花や木の名前をよく知っていた。庭や田畑で作業をするとき、よそのお宅の庭先を通りかかるとき、山歩きをするときに教えてくれたり、独り言のように名前を呼んだりしていた。子どもの頃は興味がなくて、ろくに聞いてなかったはずなのに、今見…

【KLASSの講座】また行きたい!と思える場をつくるゼミ(第2回)、ひらきました

人が集まる場をつくりたい人や、運営している場をふりかえりたい人が、自分らしい場づくりをレクチャー、ワーク、参加者同士の対話を通じて考え、学び合うゼミ形式の講座です。 第二回のこの日は「設計と進行の抑えどころ」がテーマ。「なぜわたしが/誰と/何…