ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不忍ブックストリート・一箱古本市、出店しました!

今年も「不忍ブックストリート・一箱古本市」に出店しました。 立ち寄ってくれた方、見ていてくれた方、場をつくってくださった実行委員の皆様、ありがとうございました!はじめましての方も、いつもどうものお友だちも、お久しぶりですの方も、ここの場でお…

お知らせ・映画「ちはやふる-結び-」の感想をあーだこーだ語る会、ひらきます

映画「ちはやふる-結び-」が映画としても競技かるたとしてもたいへんよかったので、4/21にあーだこーだ話す会をひらきます! …とこちらでお知らせする前に満席になってしまった。ごめんなさい。 chihayafurumusubiadacoda.peatix.com 今回一緒に場をひらく相…

お知らせ:KLASSの講座はじまります!(場づくりゼミ、読書会、コラージュ)

(考えていることをまとめて書く場がほしいと思ってはじめたブログですが、見た目がお知らせとレポートだけになっているような気もします...。まぁしょうがないか...。) さてさて、 まちの教室KLASS、第1期講座のお申込みがはじまっております!わたしはこ…

ひらきました!:春をことほぐコラージュの会@まちの教室KLASS

3/20、KLASSでの「春をことほぐコラージュの会」をひらきました。翌日は春分の日。天体の運行が大きく変わる節目の日。日本では、今年度が終わり、新年度を迎える境目の頃。自分の今の座標や願いを確かめてみませんか?とお誘いしました。 ptix.at コラージ…

ウェブサイトをオープンしました

2018年3月から本格的に場づくりと場づくりする人のサポートの仕事をはじめました。それに合わせてウェブサイトをオープンしました。 hitotobi.strikingly.com わたしは何をしているのか?、仕事を通じて何をしたいのか?、場づくりに関心を持たれた方とどの…

お知らせ・今年も不忍ブックストリート 一箱古本市に出ます!

今年も不忍ブックストリート 一箱古本市にお店を出します! こちら去年のようす>> hitotobi.hatenadiary.jp 今年は4/29(日)11:00-16:30です。 本を通じて知り合った相方のマキさんと結成した「トリとニワトリ」がわたしたちのお店。こんなふうな気持ちで…

ミロコマチコ展に行ってきた

世田谷文学館で開催中のミロコマチコ展、会期終了の前日になんとかすべりこみました! どういう方なのかまったく存じ上げずに行ったのですが、すぐに「このいきもののここにグッとくる、不思議を感じている」…がぐいぐい伝わってきました。 おそらくたくさん…