ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《レポート》映画『37セカンズ』でゆるっと話そう

シネマ・チュプキ・タバタで映画『37セカンズ』でゆるっと話そうをひらきました。 chupki.jpn.org 〈ゆるっと話そう〉は、映画を観た人同士が感想を交わし合う、45分のアフタートークタイム。 6月から毎月開催してきて、今回が10回目となりました。 未曾有の…

映画『新聞記者』鑑賞記録

ようやく観た。個人的に去年の宿題になっていたのが、『主戦場』とこの映画。 shimbunkisha.jp 政治であり、歴史であり、この社会であり、わたしの話でもあった。 挑戦的で革新的。こういう映画がありえるのか。 たったの2週間で撮りきったと思えないクオリ…

書籍『空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所詩集』

映画『トークバック 』を語る会について書いたこちらの記事で紹介した書籍群の中の一冊。 『空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所詩集』 少年刑務所における更生教育の一つが、「社会的涵養(かんよう)プログラム」。その授業から生まれた作品を…

物語の庭 深井隆展@板橋区立美術館 鑑賞記録

板橋区立美術館で開催中の深井隆展に行ってきた。 https://www.city.itabashi.tokyo.jp/artmuseum/4000016/4000017/4000024.html 感染症流行の時期に、それでもどうしても美術館に行きたくて、練馬区立美術館の津田青楓展に続いて訪れたところ。 深井隆は、…

《レポート》2020/3/20 春分のコラージュの会、ひらきました

2020年春分のコラージュの会、ひらきました。 コラージュの会とは? hitotobi.hatenadiary.jp 今回はいろいろと大変でした。 前々から「ここでひらきたい!」と思って調整していた会場があったのですが、COVID-19感染症対策のために使用不可となりました。慌…

Zoomで相談!読書会、鑑賞会、クラス運営、講座、勉強会、コミュニティづくりしませんか?

CMです。 Zoomで相談! 鑑賞対話ファシリテーター・舟之川聖子の場づくりコンサルティング 人が集まる機会・関係・活動を主催している方、検討中の方。ぼんやりアイディアはあるけれど、まとまった形にならない状態から、実際にやっているけれどうまくいって…

書籍『わたしが障害者じゃなくなる日』

シネマ・チュプキ・タバタで『37セカンズ』という映画の感想シェアの場をひらくのに合わせて読んだ本。劇場で参考書籍として販売されていた。 『わたしが障害者じゃなくなる日〜難病で動けなくてもふつうに生きられる世の中のつくりかた』 第一感想としては…

NTLive『リーマン・トリロジー』鑑賞記録

National Theatre Liveの『リーマン・トリロジー』、観てきました! 先日このようにご紹介していた作品です。 hitotobi.hatenadiary.jp 明るい気分にはならないだろうし、観たらいろいろ考えちゃうかもしれない。 今はシリアスすぎるものはけっこうキツイし…

『津田清楓展』@練馬区立美術館 鑑賞記録

津田青楓展に行ってきた。 青楓は"せいふう"と読む。 ▼練馬区立美術館の公式HP 生誕140年記念 背く画家 津田青楓とあゆむ明治・大正・昭和 | 展覧会 | 練馬区立美術館 ▼美術手帖の記事 bijutsutecho.com とてもよかった。津田青楓、なんという縦横無尽な人な…

書籍『OSAMU'S AtoZ 原田治の仕事』

先週末、公園に行ったら人出が戻っているようでした。 感染症が流行しているけれども、春めいてきたら外に出たくなるのが生き物。 予防はできる限りするけれど、備えているけれども、生き物としてわきあがってくる衝動を切り捨てたくない。 とはいえ、まだま…

何度でも出会い直す漫画『CIPHER』

ふと思い立って、漫画『CIPHER』の文庫版、全7巻を買いました。 ▼今新刊で出ているのは愛蔵版。 4年前に自主開催で『CIPHERを語る会』をひらいたり、 hitotobi.hatenadiary.jp LaLaの原画展に行ったり、 hitotobi.hatenadiary.jp ......と、あれこれしていた…

開催します:3/23 爽やかな集中感 百人一首と競技かるた体験会

会場のUmiのいえと相談して、 3月23日(月)の百人一首と競技かるたの会は開催することにしました。 マスク、手洗い、消毒、水分補給、換気などできる限りの感染予防はお互いにする。 体調に少しでも不安があれば欠席していただき、今回に限りキャンセル料は…

《お知らせ》3/28 映画『37セカンズ』でゆるっと話そう

3月のチュプキでの開催が決まりました。 ゆるっと話そうシリーズ第10回 『37セカンズ』 3月28日(土) 19:10〜19:55 シネマ・チュプキ・タバタ(田端) 詳細>>http://chupki.jpn.org/archives/5441 〈ゆるっと話そう〉は、映画を観た人同士が感想を交わし合…

映画『37セカンズ』鑑賞記録

映画『37セカンズ』を観た。 37seconds.jp 3月のシネマ・チュプキ・タバタでの感想対話の会、"ゆるっと話そう"で扱う作品。 「これどうでしょう?」とチュプキさんから提案があったとき、わたしは実はピンと来ていなかった。 チュプキさんの推し理由、公式HP…

『リーマン・トリロジー』が池袋でアンコール上映中

『リーマン・トリロジー』が池袋でアンコール上映中です。 www.ntlive.jp NT Liveとは、英国ナショナルシアターの演劇公演の録画が映画館で観られるというもの。 解説およびインタビュー付きで、より作品に入りやすいです。 ・リーマン ・ショックとはなんだ…

映画『ホドロフスキーのサイコマジック』鑑賞記録

試写で観せてもらいました、待望の『ホドロフスキーのサイコマジック』! www.uplink.co.jp 今ちょうど観終えたところ。 そういう...そういうことだったのかぁ......と満足の溜息が止まらない...。 トレイラーだけ観ているとなんのことかわからず、ほんとう…

漫画『夜明けの図書館』

「大津絵が好き!」という話をnoteで音声配信したら、 note.com 友人が「この漫画に大津絵のことが載ってるよ!」と教えてくれた。 『夜明けの図書館』 なんと、図書館司書さんを主人公にした、レファレンスに光を当てた漫画という。 これはなんとしたこと..…