ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈レポート〉5/26『パンデミックを生きる指針』を語ろう

ウェブ記事を読んで感想を話すイベント、『パンデミックを生きる指針』を語ろうをひらきました。 hitotobiselection2.peatix.com 当日の準備として いろんな記事を読みました。 ウェブ上で観ただけのもの、映像で観たものも合わせると、数えきれません。 3月…

サウザンブックス(Thousands of Books)の本

サウザンブックスの本が届きました! クラウドファンディングを活用して世界の本を翻訳出版している会社です。 コンセプト> http://thousandsofbooks.jp/concept/ 今回届いたのはこちらの『ジュリアンはマーメイド』 http://thousandsofbooks.jp/project/ju…

〈レポート〉5/22 おうちで映画を観にいこう#3『サーミの血』

〈おうちで映画を観にいこう〉第3弾、ひらきました。 おうちで映画を観にいこうは、 Zoomで待ち合わせ →→ 各自オンライン配信購入&同時再生 →→ Zoomで感想を話す をして、会えなくても、映画館に行けなくても、一緒におうちで映画を楽しもうぜ!という集い…

〈お知らせ〉5/31 オンラインでゆるっと話そう『プリズン・サークル』

5/31(日)午後、シネマ・チュプキ・タバタさんとコラボで、感想シェアタイム『ゆるっと話そう』をひらきます。 12回目となる今回は、『プリズン・サークル』です。 ▼『プリズン・サークル』公式 prison-circle.com ▼イベント詳細 chupki.jpn.org この映画が…

〈お知らせ〉5/26 ひととびセレクション#2 『パンデミックを生きる指針』を語ろう

5/26(火)の夜、ウェブ記事を読んで感想を語る会をひらきます。 hitotobiselection2.peatix.com 次の3本の記事を扱います。 1. 藤原辰史『パンデミックを生きる指針ー歴史研究のアプローチ』https://www.iwanamishinsho80.com/post/pandemic2. 根本美作子『…

〈レポート〉5/19 映画『ホドロフスキーのサイコマジック』を語ろう

オンラインで映画の感想を語るイベントをひらきました! ptix.at www.uplink.co.jp 新作で封切るタイミングと緊急事態宣言が重なってしまったため、こちらでオンラインで先行上映をしている作品です。 『リアリティのダンス』『エンドレス・ポエトリー』と傑…

書籍『猫を棄てる 父親について語るとき』

今の状況で文化的なものに直に触れようとしたとき、わたしにあるのは本だ。本だけではないが、もっとも身近にあり、入ることを閉ざされていない館だ。 扉を開き続けてくれているまちの書店に感謝。 先日立ち寄ったときに村上春樹の新刊が出ていたので、迷わ…

〈お知らせ〉5/19(火)映画『ホドロフスキーのサイコマジック』を語ろう

5/19(火)夜、映画を観た人同士で語ります!(要事前視聴) ptix.at 観ているうちに、自分の中の傷や苦しみも癒えていくような体験。それがホドロフスキーの繰り出すサイコマジック映画。今なにか手放したいものがある方におすすめです。 感想を話すと、鑑…

オランのまちの人として

こんなとき、オランのまちの名もなき人々の中に、わたしのような人もいたに違いない。 今のわたしが心引き裂かれている、この悲しみ、この憤りを感じた人も、いたに違いない。 登場人物として名前を与えられなかった無数の人々の中に自分を含めることで、小…

〈レポート〉5/8 おうちで映画を観にいこう#2 『ラ・チャナ』

〈おうちで映画を観にいこう〉第2弾、ひらきました。 おうちで映画を観にいこうとは、 Zoomで待ち合わせ→各自オンライン配信購入&鑑賞→Zoomで感想を話す をして、会えなくても、映画館に行けなくても、一緒におうちで映画を楽しもうぜ!という集いです。 オ…

〈レポート〉5/3 映画『インディペンデントリビング』でゆるっと話そう、ひらきました

シネマ・チュプキ・タバタとコラボの映画対話の場〈ゆるっと話そう〉をオンラインで開催しました! chupki.jpn.org 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、チュプキさんでも映画上映ができなくなり、〈ゆるっと話そう〉も4月はお休みしていました。 でも5月は…

『生理ちゃん』の3巻、出てますよ〜!

生理を擬人化した漫画『生理ちゃん』の第3巻が出ましたよ! モデル、不倫、夫婦のパートナーシップ、上司や同僚、中絶、働くことと妊娠、女性とは、職場と女性と生理......。今回もまた「ああーそういう面もあるよなぁ」と思うエピソードばかり。作者のリサ…

〈レポート〉カミュ『ペスト』を語ろう

カミュ『ペスト』を語ろうという場をひらいています。 4月中旬に1回目をひらき、2回目以降はリクエストにお応えする形にして、ここまで4回開催しました。 talkaboutpest4.peatix.com なぜ『ペスト』を語る場をひらこうと思ったか わたしが『ペスト』が話題に…

〈レポート〉レクチャー「オンラインにおける場づくりのコツ」@WOMAN SHIFT勉強会

若手女性議員のエンパワメントの場・WOMAN SHIFTの勉強会「アフターコロナの議員のあり方を考える」にて、「オンラインの場づくりのコツ」をテーマにレクチャーさせていただきました。 note.com 当日は18名もの議員さんがご参加くださり、関心の高さを感じま…

〈お知らせ〉5/22 おうちで映画を観にいこう #3 『サーミの血』

〈おうちで映画を観にいこう〉第三弾ひらきます! 気になってはいたけれど、観るタイミングを逸していたという方も多いのでは? どこの地で生まれたか、どんな民族に生まれたか、どんな両親から生まれたか。文化、風習、言語。誰しもその人固有のルーツと血…

2019年版・1日1冊好きな本を投稿する7日間

去年の8月ごろに、「1日1冊好きな本を投稿する7日間チャレンジ」のバトンが回ってきたときに7冊の本を投稿した。 今年も、似たようなチャレンジがSNSで流行っていて、複数の方からバトンをいただいた。 やるかどうか、やるとしたらどんなふうにやるか、今考…

《お知らせ》5/8 おうちで映画を観にいこう #2 『ラ・チャナ』

〈おうちで映画を観にいこう〉第二弾ひらきます! 金曜日の夜、一緒に映画を観にいきませんか?といっても、映画館には行けないから、おうちで。 1. Zoomで待ち合わせしてこんばんは2. 映画を個別に観て(UPLINKのオンデマンド配信)3. 再びZoomに集って感想…