ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

2019-04-08から1日間の記事一覧

ソフィ・カル展「限局性激痛」

「きょうしかない!」と、ほぼ導かれるように行った、ソフィ・カル展「限局性激痛」。 わたしにとっては2013年に原美術館で開催された「最後のとき/最初のとき」の御礼参りとして。「きょう」を迎えられたこと、それを「ここ」に報告しに来られたことをしみ…

「みみずくは黄昏に飛びたつ」を読んで

借りた本。 ずーーっと手元にあったのに、読んでは寝かせて考え、読んでは寝かせて…とやっていて、どうがんばってもすこーーしずつしか読めなくて、完読するのに2年近くかかってしまった。貸してくれた人が気の長い人でほんとうによかった。 脇目もふらず一…

こういう場を待っていた!4/21(日)は参加型対話イベント「沈没家族のそのあとで」へ!

わたくし、4/21(日)映画「沈没家族」で《参加型対話イベント》のファシリテーターを務めることになりました! 映画「沈没家族・劇場版」を観た方と、配給、監督、出演者が対話するイベントです。 12:00の回の後、1Fのカフェポレポレ坐で行います。 2017年…