ひととび〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2019-05-01から1日間の記事一覧

東洋文庫ミュージアムで瞑想した

前々から行きたかった東洋文庫ミュージアムに行ってきました。 http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/museum_index.php 三菱系の株主優待で招待券が余っているのでどうぞ、と以前いただいていたのをふと思い出し、天気もいいし、自転車をこいで行ってきました…

アルヴァ・アアルトを体験する、もうひとつの自然展

東京ステーションギャラリーで開催していた、アルヴァ・アアルト展に行った。 この日は4月中旬だというのに、フィンランドみたいな寒さで、しかも雨が降っていたので、コートを来て傘をさしてガタガタ震えながら向かった。そんな天候なのに出かけたのは、会…

5/16・17話します『Noとリクエストを考えるシェア会』

友人の高橋ライチさんがセッティングしてくださる場で、こんな話をします。ピンときた方いらしたら、来てくださるとうれしいです。 【Noとリクエストを考えるシェア会】〜1/2成人式をめぐる学校とのやりとりを手がかりに〜 コミュニケーション・カウンセラー…