ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2022-05-18から1日間の記事一覧

国際博物館の日 朝倉彫塑館 訪問記録

5月18日は国際博物館の日。 www.j-muse.or.jp 毎期だいたい訪れている朝倉彫塑館が入館料無料になっていたので、行ってきた。 平日午後にしては来館者が多い。さすが博物館の日。 ミニ展示は「朝倉文夫の意外な仕事2」。 展示品は2種類あって、一つは大東…

【資料置き場】女性の貧困

「女性の貧困」に関する資料を置く投稿。随時更新予定。 ★資料置き場とは……自分が調べ中のテーマに関する資料の一部をブログのページでつくっておくと、自分も整理しやすいし、他の人にもシェアできていいということに気づいて、何本か試してみています。ブ…

本『自分で始めた人たち』読書記録

『自分で始めた人たち 社会を変える新しい民主主義』宇野重規/著 を読んだ記録。 本書の刊行記念イベントで『時給はいつも最低賃金〜』の和田靜香さんがゲスト登壇されていて知った。 宇野先生の「民主主義とは何か?」を何度も何度も読んで、ずっと民主主…

【書籍紹介】ジェンダー表現に迷ったらこの3冊

ジェンダー表現に迷ったらとにかくこの3冊です! 『お客様が集まる!士業のための文章術』小田順子著(2013, 株式会社翔泳社) 付録「士業として使わないほうがよい言葉の言い換え集」の「4.差別語・不快語」が、「じゃあどう言い換えればいいんだろう?」「…