ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2021-12-09から1日間の記事一覧

映画『あのこは貴族』鑑賞記録

鑑賞対話の場をひらく前、初回を観たときの感想メモ。 ・・・・ 映画『あのこは貴族』ようやく観られた。 anokohakizoku-movie.com youtu.be 英題:Aristocrat 中題:東京貴族女子 ノートパソコン(13inch)で観ていたのだけれど、むちゃくちゃ集中して、入り…

10年をありがとう わたしのマチオモイ帖 @KITTE 鑑賞記録

わたしのマチオモイ帖、10年の活動記念の展示に行ってきた。 machiomoi.net 私たちは今、家族や友だち、地域とのつながりなど、自分を育んできた大切なものをあらためて見つめ直しています。それは震災をきっかけに、日本に暮らすひとりひとりの心の中に生ま…

展示「ピーター・シスの闇と夢展」 @練馬区立美術館

練馬区立美術館で開催の『ピーター・シスの闇と夢』を観てきた記録。 neribun.or.jp 細密に描かれた、どこか懐かしい異世界。一点一点に賭けた時間と労力、情熱と誇りが感じられ、また一点ごとに膨大な宇宙が広がっているので、150点はたいへん多く感じられ…

展示「杉浦非水 時代をひらくデザイン展」 @たばこと塩の博物館 鑑賞記録

たばこと塩の博物館に「杉浦非水 時代をひらくデザイン展」を観に行った記録。 www.tabashio.jp 杉浦非水(1876~1965年) 日本におけるモダンデザインのパイオニア、図案化、グラフィックデザインの原点。ポスター、装丁、雑誌表紙、パッケージデザイン、図…