ひととび〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2022-04-18から1日間の記事一覧

〈レポート〉4/13『夢みる小学校』でゆるっと話そう w/ シネマ・チュプキ・タバタ

2022年4月13日、シネマ・チュプキ・タバタさんと、映画感想シェアの会〈ゆるっと話そう〉を開催しました。(ゆるっと話そうとは?こちら) 第29回 ゆるっと話そう: 『夢みる小学校』 学校法人きのくに子どもの村学園が運営する、 山梨県の「南アルプス子ども…

映画『金の糸』@岩波ホール 鑑賞記録

岩波ホールで映画『金の糸』を観た記録。 moviola.jp 3月11日の午後を家で一人で仕事をしながら過ごしたくなくて、映画を観に行った。毎年この日はトラウマ反応が出てひどく落ち込んだり、感情が揺れたりして不安定になる。東京で経験した私ですらこのような…

展示『生誕110年 香月泰男展』@練馬区立美術館

練馬区立美術館で香月泰男展を観てきた記録。 www.neribun.or.jp 3月5日 前期の展示が明日までなので、慌てて行ってきた。ずっと観たかったシベリア・シリーズ。シベリア抑留の記憶から描かれたもの。すごかった。後期も来て、シリーズ全て観ようと思う。ま…